「一括投資 VS 積み立て投資」ファイ!!!!

1: 2025/12/27(土) 14:02:41.85 通りすがりの株投資情報通
同僚が「冬ボーナス80万円」を、NISAで“オルカン”に一括投資!「積立」じゃなくて大丈夫? 毎年・毎月の場合で「過去7年分」成績を比較
一括投資は積立投資より5勝2敗? 過去7年のデータで比較する一括投資のメリット
まずは12月にもらったボーナス80万円を1月の月初に一括投資した場合と、6万6667円ずつ毎月月初に積立投資した場合の成績を図表1に示します。投資先はeMAXIS Slim 全世界株式です。
つまり、一括投資で少しでも早く投資信託を購入することで、投資期間を長く確保でき、上昇の恩恵を最大限に受けられるのです。
積立投資にもメリットはある! ドルコスト平均法とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0335105244e7d36ac2518929ef10f31013a282cc
4: 2025/12/27(土) 14:04:40.72 通りすがりの株投資情報通
1/1が楽しみ
早く来年の枠をくれ
34: 2025/12/27(土) 14:36:34.13 通りすがりの株投資情報通
>>4
えっと初心者?
78: 2025/12/27(土) 15:49:45.82 通りすがりの株投資情報通
>>34
?
NISA枠復活1/1だろ?
今年NISAはじめたから実際は知らん
113: 2025/12/27(土) 17:10:22.06 通りすがりの株投資情報通
>>78
復活してるよ。
約定日と受け渡し日のズレがあるから。
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 通りすがりの株投資情報通
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 通りすがりの株投資情報通
6: 2025/12/27(土) 14:05:18.51 通りすがりの株投資情報通
過去の例から言えば一括投資の方が増える(故山崎元氏も言っていた)。
だけど相場の変動に慣れてない人は効率は落ちるが積立の方がメンタル的にはいい
170: 2025/12/27(土) 19:12:54.50 通りすがりの株投資情報通
>>6
右肩上がりならそりゃ期初に一括投資でしょ
しかしそうはならんだろう特に2026は
8: 2025/12/27(土) 14:06:28.75 通りすがりの株投資情報通
来年がピークで暴落するとバフェットか言っとった
14: 2025/12/27(土) 14:09:52.30 通りすがりの株投資情報通
>>8
毎年著名な誰かさんが半値になるだの二倍になるだの言ってるよな
117: 2025/12/27(土) 17:23:10.78 通りすがりの株投資情報通
>>14
そうやって素人に投げさせて高く売りつけるのが奴らの仕事だからなw
16: 2025/12/27(土) 14:10:33.16 通りすがりの株投資情報通
>>8
毎年言ってればいつか当たる
10: 2025/12/27(土) 14:06:55.31 通りすがりの株投資情報通
厚切りジェイソンは積み立て言ってたけどおれはめんどくさいので一括投資したお
26: 2025/12/27(土) 14:22:39.64 通りすがりの株投資情報通
>>10
厚切りジェイソンを信じるなら
sp500じゃなくて全米株式またはVTIにしなきゃ
11: 2025/12/27(土) 14:07:00.24 通りすがりの株投資情報通
数ヶ月や年レベルの下げが2022年くらいしか起きてないからな
19: 2025/12/27(土) 14:12:16.89 通りすがりの株投資情報通
俺もう2020年5月から5年以上オルカンやってるのに未だに一括投資するメンタルないから毎月積立してるわ
21: 2025/12/27(土) 14:14:44.74 通りすがりの株投資情報通
個別銘柄を分散投資やると半年毎に20通ぐらい手紙が来るのが煩わしい
71: 2025/12/27(土) 15:34:26.24 通りすがりの株投資情報通
>>21
個別株なんかもう触らん
海外ETF一択だろ
何も来ないぞ
25: 2025/12/27(土) 14:19:31.88 通りすがりの株投資情報通
毎月自動積立が楽だな
ドルコスト平均法でリスクも抑えられる
まあ当然パフォーマンスは落ちるけど
資産が少ない內は積立一択
ある程度資産が増えてきたらリスク取って年初一括も併用したら良い
32: 2025/12/27(土) 14:34:22.05 通りすがりの株投資情報通
>>25
ワイは毎日積み立てや
36: 2025/12/27(土) 14:36:56.21 通りすがりの株投資情報通
オルカンに毎月10万積み立てて今月で210万。
これで運用益50万越えてる、マジでNISAやらない奴は損してる
37: 2025/12/27(土) 14:37:18.77 通りすがりの株投資情報通
20年気絶するって決めてるなら一括
ちょこちょこ株価の動きが気になる人は積み立て
46: 2025/12/27(土) 14:51:42.18 通りすがりの株投資情報通
為替の変動より株価の上昇の方が上回るからな
てか日銀利上げ FRB利下げで円高にならんのに 円高の未来なんかないだろw
52: 2025/12/27(土) 14:57:56.97 通りすがりの株投資情報通
余裕があれば両方やることをお勧めする
53: 2025/12/27(土) 14:58:11.46 通りすがりの株投資情報通
>>1
投資をしてる時点で勝ち組
一括か積立かは長期で見れば誤差の範囲
それよりも「継続的に投資をしている」ことの破壊力が強すぎる
72: 2025/12/27(土) 15:38:19.54 通りすがりの株投資情報通
利益だけ見れば一括が有利
・そもそも一括する元手がない
・ボラティリティにメンタル耐えられない
人がほとんどだからほとんどの人には積立が正解
79: 2025/12/27(土) 15:51:47.60 通りすがりの株投資情報通
歴史的円安なのに一括でオルカン買うおバカさん
82: 2025/12/27(土) 15:53:52.46 通りすがりの株投資情報通
>>79
今が円の底値とは限らんやん
そうやって為替気にしてたら仕込み時を誤るで
87: 2025/12/27(土) 16:12:02.10 通りすがりの株投資情報通
>>79
長期投資にタイミングを計ろうとするお前の方がおバカさんw
86: 2025/12/27(土) 16:08:23.33 通りすがりの株投資情報通
歴史的な株高+円安だからなぁ
気が進まないわ
88: 2025/12/27(土) 16:21:59.23 通りすがりの株投資情報通
大幅下落時のSOXL、TECLに一括するわ
104: 2025/12/27(土) 16:50:00.81 通りすがりの株投資情報通
今年の頭に一括投資したやつは肝が冷えただろうな
こういうことがあるから年明け一発目は半分だけにしてる
108: 2025/12/27(土) 16:54:11.61 通りすがりの株投資情報通
>>104
それ俺
4月に資産が800万くらい減ったよ
まあ暴落は今まで何度か経験してきたから静観できたけど
管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント
-
24時間365日稼ぎ続ける
為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。
-
何もしない不労所得
一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw
-
AIとトレーダーの融合
完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!
-
システム代金の返金制度
システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪
管理人が資産を増やしているFX自動売買システム
運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!
≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。
リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
日本経済新聞「外人は五輪中止なら日本株買い、五輪開催なら日本株売りの構えだぞ」
1: 2021/05/17(月) 13:02:54.00 通りすがりの株投資情報通 五輪中止なら日本株買い、外国人投資家の読み 「東京がウイルスエマージェンシー…
-
現金で955万、投資に720万使ってるって言うと「現金持ちすぎ、アホだろ」って投資板の皆に言われるんだが→
1: 2024/06/15(土) 00:22:40.162 通りすがりの株投資情報通 ぼくってアホ? 2: 2024/06/15(土) 00:23:49.570…
-
【株】おまえらコロナショックでいくら大損した?俺は35万
1: 2020/03/14(土) 10:08:49.34 通りすがりの株投資情報通 コロナショック、株価一時1800円超の記録的下落 https://headl…
-
株で年7%の利益とか言ってけどデイトレなら1日1%いけるよな
1: 2021/02/21(日) 13:46:18.561 通りすがりの株投資情報通 ワイ、まだ少額デイトレで80万くらいだけど毎日平均で13000円くらいプラ…
-
「知ってるか❓」ジョーシン株を1株(約2,000円)買うだけで5000円分の優待券が貰えるんだぜwwww
2022/08/10(水) 11:26:20.03 通りすがりの株投資情報通 バグやな 2: 2022/08/10(水) 11:26:43.28 通りすがりの株…


レスを投稿する(名前省略可)