NEC「希望退職募集すっけど辞めたいやつおるかー?」→ 社員「はい、辞めます × 2,170人」

FX情報まとめ画像

1: 2018/12/02(日) 00:37:54.38 通りすがりの株投資情報通

NECは29日、45歳以上で勤続5年以上の従業員を対象に実施した希望退職に2170人が応募したと発表した。照明事業からも撤退する。取引先への転籍や事業売却を含めると、来年春までに合計約3千人がグループを去る。一連の人員削減による収益の改善効果は年度換算で約240億円を見込む。

間接部門やハードウエア部門の一部で希望退職を募った。退職金や再就職支援にかかる約200億円は2018年10~12月期の決算で計上する。既に期初に織り込んでいた構造改革のため、19年3月期の業績予想は変わらない。

希望退職のほか、取引先や協力会社への転籍でも約400人を削減する。さらに約400人が所属するNECライティング(東京・港)の事業を19年4月に日本みらいキャピタル(東京・千代田)に譲渡する予定だ。NECは対価として、受け皿となる新会社の株式5%を受け取る。NECライティングの17年度の売上高は172億円だった。

NECは01年度に4千人、02年度に2千人、12年度にも2400人を希望退職制度などで削減してきた。この間、半導体やパソコン、携帯電話など事業部門も切り離してきたが、新しい収益の柱を築けなかった。02年3月期に5兆円超だった売り上げ規模は、18年3月期に2兆8444億円にまで縮小した。

現在は18年3月期に2.2%だった営業利益率を21年3月期に5%に高める方針だ。固定費削減など構造改革を進めながら、生体認証や人工知能(AI)を軸としたIT(情報技術)サービス事業の強化を急ぐ。

海外勢にハードウエア事業のシェアを奪われた電機業界は構造改革を迫られている。富士通も20年度をめどに、グループの間接部門など5千人をシステムエンジニアや営業へ職種転換する方針を決めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38333160Z21C18A1TJ1000/

3: 2018/12/02(日) 00:42:45.31 通りすがりの株投資情報通

オレと同じ無職か、ようこそ無限の自由へ。

4: 2018/12/02(日) 00:48:36.26 通りすがりの株投資情報通

240億で3000人なら年収800万か。

高えよ。給与抑えて好き放題開発費使えるようにしないと新しいものは生まれないよ。

7: 2018/12/02(日) 00:52:46.81 通りすがりの株投資情報通

>>4
加算金があるから
本当の年収は700万前後

108: 2018/12/02(日) 07:24:21.67 通りすがりの株投資情報通

>>48
じゃあ50歳で年収150万円の俺は?

69: 2018/12/02(日) 03:44:40.29 通りすがりの株投資情報通

>>4
人件費をコストと思ってしまった会社は終わりだな

人材はコストではなく資源だ

174: 2018/12/02(日) 11:21:51.25 通りすがりの株投資情報通

>>69
うちの会社は固定費だと言い切っていた

こんな会社はもうダメだね

175: 2018/12/02(日) 11:23:08.33 通りすがりの株投資情報通

>>69
NEC社員ならコストで合ってるだろwww

9: 2018/12/02(日) 00:53:44.37 通りすがりの株投資情報通

大丈夫だろ、世の中人手不足らしいから。

11: 2018/12/02(日) 00:58:49.37 通りすがりの株投資情報通

最初に経営陣をまとめてクビにするべきだったな

14: 2018/12/02(日) 01:03:51.63 通りすがりの株投資情報通

おかしな成果主義をやるからだ

16: 2018/12/02(日) 01:05:39.71 通りすがりの株投資情報通

やめさせるのが再就職厳しい中高年っていうのが悲しいな

17: 2018/12/02(日) 01:08:11.41 通りすがりの株投資情報通

電機産業は、欧米→日本→韓国→中国と、遷移していくもの。
いち企業でどうなるものでもなかった。

企業は潰れてよい。日本に少ないのは起業。

20: 2018/12/02(日) 01:12:37.96 通りすがりの株投資情報通

正社員制度という特権が、いずれば経営状態の悪化を招き、自らの地位を危うくするんだよ。

25: 2018/12/02(日) 01:23:05.04 通りすがりの株投資情報通

移民いらないじゃん

26: 2018/12/02(日) 01:23:36.61 通りすがりの株投資情報通

勝ち組はアイリスに拾ってもらって

欠陥商品でも作って

204: 2018/12/02(日) 14:36:56.25 通りすがりの株投資情報通

>>26
NECみたいなぬるま湯企業で働いてた奴が
アイリスみたいなブラックで働けるわけないだろ

3ヶ月で欝で退職になるわ

27: 2018/12/02(日) 01:23:36.85 通りすがりの株投資情報通

順調みたいだな
さすがリストラ業界のトップランナー

32: 2018/12/02(日) 01:52:49.23 通りすがりの株投資情報通

人手不足の今なら再就職出来るからな。
NECは優しい会社だ。

37: 2018/12/02(日) 02:14:55.66 通りすがりの株投資情報通

安くて信頼できるメーカーだからLED照明愛用していたのにな。

38: 2018/12/02(日) 02:15:29.05 通りすがりの株投資情報通

この手の大手企業は、労災事故を起こさない・ミスを起こさないことが絶対条件なため、がんじがらめのルールになっていて極端に生産性が低い。

62: 2018/12/02(日) 03:19:06.82 通りすがりの株投資情報通

日本人はなかなか本気出さないからな。

ケツに火がつけば本気出すだろう、日本企業は。

119: 2018/12/02(日) 07:49:08.57 通りすがりの株投資情報通

PC98がなくなってからずっと何の会社か分からない。

132: 2018/12/02(日) 08:36:51.82 通りすがりの株投資情報通

照明作ってるのに、お先真っ暗です

138: 2018/12/02(日) 09:06:55.41 通りすがりの株投資情報通

>>132
電気(元気)が無ければなにも出来ないっす

148: 2018/12/02(日) 09:51:23.05 通りすがりの株投資情報通

照明事業は蛍光灯も先細りだし、手放す潮時だろうな。

東芝かどっか他社の照明事業と統合するしかない。

213: 2018/12/02(日) 15:44:00.84 通りすがりの株投資情報通

どこの会社も猫の手も借りたい程忙しいのに、リストラかよwwww

221: 2018/12/02(日) 15:55:41.57 通りすがりの株投資情報通

>>213
人手不足のこの時期に大量に人材供給してくれるなんてありがたい話じゃないかw

254: 2018/12/02(日) 18:04:23.31 通りすがりの株投資情報通

>>213
人手不足のご時世だからこの程度のリストラで済んだとも言える

232: 2018/12/02(日) 16:42:31.49 通りすがりの株投資情報通

割り増し退職金くれるなら、俺も退職してえ。

中小企業じゃ退職金すらない。

236: 2018/12/02(日) 16:49:02.57 通りすがりの株投資情報通

>>232
割増退職金なんて継続勤務した際の収入と比較したら大したことないよ。

235: 2018/12/02(日) 16:48:32.93 通りすがりの株投資情報通

いやー良かった。
日本電気(NEC)に入れなくて日本電装(DENSO)に入社。

もうすぐ役職定年。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑