落ち目のNECさん、「バブル絶頂味」と「バブル崩壊味」のチョコレートを開発。何がしたいんだこの会社?

FX情報まとめ画像

1: 2018/11/18(日) 10:27:32.79 通りすがりの株投資情報通

「バブル崩壊」はどんな味? NECが時代を味わえるチョコレートを開発

日本電気(NEC、東京都・港)とチョコレート専門店のダンデライオン・チョコレート・ジャパン(東京都・台東)は、時代のムードを味わえるチョコレート「あの頃は CHOCOLATE」を開発。11月1日には、東京・蔵前にある直営の店舗でメディア向けの先行試食会を実施した。

FX情報まとめ画像

チョコレートの味は「1969 人類初の月面着陸味」「1987 魅惑のバブル絶頂味」など全部で5種類。価格は単品が1枚1620円、5種アソートボックスが3240円(税込)となっている。10月25日からダンデライオン・チョコレートのオンラインストアで予約を開始しており、12月21日から2019年2月14日の間に順次商品を受け渡す。

「チョコレートを味わうことによってあらゆる世代の方がその時代を思い出したり、想像したりすることができる体験を提供したかった」と語るのは、NECでAIエバンジェリストを務める茂木崇氏。本商品の開発にはNECのAI技術が活用されている。

FX情報まとめ画像

(左から)NEC IMC本部 デジタル戦略グループの茂木崇氏、ダンデライオン・チョコレート・ジャパン チョコレートプロダクションマネージャーの伴野智映子氏。

まずNECのデータサイエンティストが約60年分の日本経済新聞の記事から代表的な頻出単語(約600語)を抽出。「新しい」「若い」といった単語にはフルーティ、「不安」「低迷」などの単語に対しては苦味といった味覚情報を与えた学習データを作成した。その学習データをもとに60年分の記事に記載された13万8000語近くの単語の味をAIが推定し、5つの年のムードから「味」を決めている。

「味覚」と掛け合わせてAIを身近に

チョコレートの制作に携わったダンデライオン・チョコレート・ジャパンでは、通常、カカオ豆の産地や特徴から味を決定するという流れで商品開発を行っている。今回は決められた味から逆算して適したカカオ豆を選ぶという従来とは異なる工程とした。

同社のチョコレートプロダクションマネージャーである伴野智映子氏は「普段と違う方法でチョコレートをつくるのには苦労したが、おかげで思いもよらない味や新しいアイデアも生まれた。AIは人間の仕事を奪うのではないかと恐れられているが、クリエイティブな仕事においては発想の手助けになる」と話した。

NECは2017年にも名作文学の読後感を再現したコーヒー「飲める文庫」を開発している。「AI×味覚」の可能性について茂木氏は「日本人は『苦い経験』『甘酸っぱい思い出』など、感情を味覚に例えて表現することが多い。AIと人間の感覚を組み合わせることよって、AIを身近な存在に感じてもらえるようになれば」と話す。今後は視覚や聴覚などと掛け合わせた商品の開発も視野に入れている。

「バブル崩壊」はどんな味? NECが時代を味わえるチョコレートを開発

2: 2018/11/18(日) 10:28:35.49 通りすがりの株投資情報通

NECはもう何やっても哀れ

20: 2018/11/18(日) 10:32:33.48 通りすがりの株投資情報通

>>2
いや、人認証システムで細々とだな、

3: 2018/11/18(日) 10:29:11.25 通りすがりの株投資情報通

潰れかけの会社が何やってんですかね
リストラされたやつらは怒っていいぞ

5: 2018/11/18(日) 10:29:48.94 通りすがりの株投資情報通

終わってんな

6: 2018/11/18(日) 10:29:53.01 通りすがりの株投資情報通

やってること二番煎じだしなあ
頭弱そう

29: 2018/11/18(日) 10:34:38.99 通りすがりの株投資情報通

>>6
実際、頭悪いらしいよ。

7: 2018/11/18(日) 10:29:58.45 通りすがりの株投資情報通

NEC絶頂味とNEC崩壊味作れよ

9: 2018/11/18(日) 10:30:07.10 通りすがりの株投資情報通

どんだけ迷走してんだよNEC
こんな事してウケるのはセガくらいなもんだぞ

10: 2018/11/18(日) 10:30:09.61 通りすがりの株投資情報通

AIの無駄づかい

さすがNECさっさと潰れろ

13: 2018/11/18(日) 10:31:17.63 通りすがりの株投資情報通

自分の会社の崩壊を危惧しろ

14: 2018/11/18(日) 10:31:21.95 通りすがりの株投資情報通

とにかく新しい事業をやれ!と言われて、適当に考えたのが採用されちゃった感じw

17: 2018/11/18(日) 10:32:06.06 通りすがりの株投資情報通

みんなに面白いと思われてると思ってやってんだろうな
みってるこっちが恥ずかしくなるわ

18: 2018/11/18(日) 10:32:12.62 通りすがりの株投資情報通

本業以外で話題になりだしたら本格的に終わり
もうだめですねここは

21: 2018/11/18(日) 10:32:49.48 通りすがりの株投資情報通

PC9801味と8801味作れよ
「市場寡占状態で最盛期だった頃の栄光の味」シリーズで

28: 2018/11/18(日) 10:34:26.40 通りすがりの株投資情報通

>>21
価格はそれぞれ9801円、8801円(税別)で

22: 2018/11/18(日) 10:32:53.61 通りすがりの株投資情報通

この空気読めない感がNECぽい

23: 2018/11/18(日) 10:32:53.86 通りすがりの株投資情報通

早期退職者への記念品にはなるかも

26: 2018/11/18(日) 10:33:47.14 通りすがりの株投資情報通

俺株主なんだよな
今年も会社のPCを二台買ったんだよ
頑張ってくれよ

38: 2018/11/18(日) 10:36:44.80 通りすがりの株投資情報通

ん?NECってあのNECかよ
遊んでるってことは実は結構余裕あんだな

41: 2018/11/18(日) 10:39:36.21 通りすがりの株投資情報通

NECってもうパワポおじさんしか残ってないんじゃね?

47: 2018/11/18(日) 10:42:08.08 通りすがりの株投資情報通

会社の金でやりたい放題
バブルを味わってるのは自分だけ

65: 2018/11/18(日) 10:50:11.51 通りすがりの株投資情報通

ここ最近バブル回顧ネタ多くね?
過去の栄光を振り返りすぎるのって惨めすぎる

74: 2018/11/18(日) 10:54:46.67 通りすがりの株投資情報通

>>65
でもさ、46歳のわしでもバブル知らないんだけど
バブル味わってきてるのもっと上の世代だよ

92: 2018/11/18(日) 11:01:54.28 通りすがりの株投資情報通

>>74
企業の決裁権のあるお偉いさんにバブル世代が多くなったんかね。

75: 2018/11/18(日) 10:54:48.00 通りすがりの株投資情報通

98型のチョコ作れよ

68: 2018/11/18(日) 10:51:54.20 通りすがりの株投資情報通

こういうのをチョコで再現して「NEC絶頂味」として売り出せばいいのに

FX情報まとめ画像

FX情報まとめ画像

96: 2018/11/18(日) 11:02:36.06 通りすがりの株投資情報通

>>68
ミニチュア出たら欲しい
歴代の並べたい

147: 2018/11/18(日) 11:49:38.73 通りすがりの株投資情報通

>>68
今考えりゃ、こんな糞マシンで暴利を貪ってたんだなあ
そりゃ経営も傾くわ

79: 2018/11/18(日) 10:55:36.76 通りすがりの株投資情報通

ひたすら寒いな
もう日本企業は色々とダメだ

81: 2018/11/18(日) 10:56:11.74 通りすがりの株投資情報通

ITバブル崩壊味、リーマンショック味、3.11味も出せよ

93: 2018/11/18(日) 11:02:06.60 通りすがりの株投資情報通

社内向け早期退職勧奨用とみた。
来年のバレンタインデーに机の上にこれがあるとアウト。

114: 2018/11/18(日) 11:16:32.45

おぉ、頑張ってるやないか。
Aiへの可能性に色々とチャレンジしてる事は評価すべきだな。

121: 2018/11/18(日) 11:23:45.91 通りすがりの株投資情報通

ロスカ味とか追証味とか作れよ

174: 2018/11/18(日) 12:42:32.61 通りすがりの株投資情報通

PCエンジンクラシックいつ販売するの?
買わないけど

185: 2018/11/18(日) 12:53:34.08 通りすがりの株投資情報通

よくこんな寒い企画通したな
若い世代ははぁ?って感じだし当事者世代だって1600円のチョコ?って感じだろ
ほんと無能しか残ってないんだなこの会社

211: 2018/11/18(日) 13:26:33.62 通りすがりの株投資情報通

「マジでこんなのやるのかよ!?」って思った社員がいたはず。そう発言したら周りから「やる気ねーなら辞めろ!」って言われて苦しい思いをした社員がいたはず。
と、思いたいレベルの企画だわ。

268: 2018/11/18(日) 16:14:36.59 通りすがりの株投資情報通

はぁ~?

もぅなんの怪社だか解らんね。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑