東証「しょぼい企業が東証一部にあり過ぎだろ、基準見直すわw」

1: 2018/12/20(木) 22:13:48.01 通りすがりの株投資情報通

東京証券取引所は主要企業で構成する第1部市場のあり方を見直す。1部での上場を維持できる時価総額の基準を引き上げるほか、他の市場から「昇格」するときの条件も厳しくする。1部で2100社超と先進国の中で断トツの上位市場の企業数を絞り込み、国内外の投資家が優良企業に投資しやすい環境を整える。

東証は「市場構造のあり方等に関する懇談会」(座長・神田秀樹学習院大院教授)を設けて、11月から議論してきた。年内にパブリックコメント(意見公募)をはじめ、来春をメドに報告書としてまとめる方針だ。

最大のテーマが主力の1部市場の位置づけだ。東証は企業数を絞り込むことを目的に、500億~1000億円の時価総額の基準を設けることを検討する。現行は20億円以上が条件で、1部に上がれば実質的に上場を維持できる仕組みになっていた。

20日終値をもとに計算すれば、東証1部企業は500億円以上なら約1000社に、1000億円以上なら約620社まで減少する。1部企業の数を減らす案と、1部の上にさらに上位の市場をつくるなど複数の候補から検討する。

1部の企業数(2131社)は、東証2部と東証マザーズ、東証ジャスダックの他の市場の企業の合計(1492社)より多い。海外では米ナスダックの「グローバル・セレクト」で1400社強、ロンドンの「プレミアム」で500社で日本の多さが際立っている。

1部企業への移行基準も見直す。新興企業向け市場のマザーズからは時価総額が40億円で1部に昇格できるのに対し、ジャスダックからは250億円とハードルが上がり、上場企業から「わかりにくい」との指摘が相次いでいた。

1部に上場すれば、代表的な株価指数である東証株価指数(TOPIX)の対象になる。日銀は年約6兆円の上場投資信託(ETF)を購入しており、株価の押し上げ効果が大きい。

1部の上場企業にはこうした投資マネーの流入を当て込み、企業価値の向上をおろそかにするケースも指摘されていた。1部の基準見直しでこうした状況の是正を図る。 新興企業を受け入れる市場のあり方も見直す。新規株式公開(IPO)する際の入り口としては2部、マザーズ、ジャスダックの3つが併存する。企業や投資家にとって差がわかりにくいため、スタートアップなど成長企業向けの市場としてマザーズとジャスダック・グロースを、実績のある中堅企業市場として2部とジャスダック・スタンダードを統合するなどして2つに再編することを検討する。

1部企業の削減などは、上場企業から強い反発が出る可能性がある。そのため、導入には十分は移行期間を設けることも必要になる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39204120Q8A221C1000000/

2: 2018/12/20(木) 22:15:15.15 通りすがりの株投資情報通

そー思ってたわ

3: 2018/12/20(木) 22:17:21.61 通りすがりの株投資情報通

ソフトバンク馬鹿にしてんのか

4: 2018/12/20(木) 22:19:15.26 通りすがりの株投資情報通

何で全部上場しないの?禁止

119: 2018/12/21(金) 05:15:26.32 通りすがりの株投資情報通

だから。
そんなことより早く全部を上場しろよ。
いつまで一部だけなんだよ。

8: 2018/12/20(木) 22:31:12.96 通りすがりの株投資情報通

2部→1部→プレミアにすればいいよ

48: 2018/12/20(木) 23:16:26.96 通りすがりの株投資情報通

>>8
下位2割は自動降格、その上の1割は入れ替え戦に回るのか?

9: 2018/12/20(木) 22:31:18.44 通りすがりの株投資情報通

一度でも粉飾やったら降格して一部へ再上場できないようにするべきだ。

ワンストライクで永久退場を。

17: 2018/12/20(木) 22:43:42.18 通りすがりの株投資情報通

上場廃止規定から恣意的運用排除しろ
親子上場禁止しろ
浮動株比率を8割以上にしろ
一定以上の株を保有していたらファンドだろうか固定株にしろ

32: 2018/12/20(木) 23:01:08.78 通りすがりの株投資情報通

>>17
親子上場がそんなに悪いか?
規模が小さい非上場の連子は上場の連子よりも制限緩いから悪いことも見逃されちゃうぞ

20: 2018/12/20(木) 22:53:17.15 通りすがりの株投資情報通

審査とかめんどいことしないで

業績と流動性の指標で、
それぞれワースト50社くらいは
自動的に落とすとかでいい

まあウチなんかは速攻で落ちそうだがw

28: 2018/12/20(木) 22:59:01.00 通りすがりの株投資情報通

将来また増えすぎで困るだけ
最上位市場は、Jリーグみたいな昇降格制がいい

31: 2018/12/20(木) 22:59:41.16 通りすがりの株投資情報通

1部→1部と2部に選別
2部→3部

あと新興市場はまとめて4部にでもしよう

43: 2018/12/20(木) 23:13:50.53 通りすがりの株投資情報通

不正やらかした企業は2部に落とせよ。

45: 2018/12/20(木) 23:15:00.57 通りすがりの株投資情報通

厳しく審査すると、ソフバンは二部落ちだな。三菱重工もたぶん落ちる。
もちろん、既得権とか許さないよな?
そんな事したら、何の意味も無いぞ?w

51: 2018/12/20(木) 23:25:53.21 通りすがりの株投資情報通

TOPIXはどうなんの?
あと、JPX400とは何だったのか

65: 2018/12/20(木) 23:41:57.51 通りすがりの株投資情報通

ユニクロとファナックは日経から外せ
こいつらの指数にしかなってない

67: 2018/12/20(木) 23:45:53.85 通りすがりの株投資情報通

優良企業を選別し、それを基準に公務員の給与を上げる。何という選民思想。

78: 2018/12/21(金) 00:09:43.21 通りすがりの株投資情報通

ワロタw
これで日経平均も下がりにくいね!w

79: 2018/12/21(金) 00:14:09.02 通りすがりの株投資情報通

なんか中小企業レベルのが上場してておかしいとは思っていた。

104: 2018/12/21(金) 02:19:07.61 通りすがりの株投資情報通

>>79
リブセンスって東証一部上場の3年前の決算で資本金1500万円とか書いてあって驚愕したな。

143: 2018/12/21(金) 09:58:44.57 通りすがりの株投資情報通

>>104
確か中小企業に相当する会社が5社ぐらい上場してたと思う
今は、公共系の仕事しないなら資本金に大した意味なくなってるから
中小企業にした方が税金やら労務管理やら楽なんだよな

80: 2018/12/21(金) 00:18:16.11 通りすがりの株投資情報通

新しく全部市場を創設したら良いと思うの。

124: 2018/12/21(金) 05:56:55.52 通りすがりの株投資情報通

散々馬鹿みたいに昇格させておいて今更選別とか笑える。

160: 2018/12/21(金) 12:29:35.53 通りすがりの株投資情報通

SRの上にはSSRとかURとかあるしな

191: 2018/12/21(金) 17:03:49.64 通りすがりの株投資情報通

これは実は、東芝を一部に戻す策略なのだ。

193: 2018/12/21(金) 17:09:10.69 通りすがりの株投資情報通

>>191
東芝は黒字化確実なので放っておいても戻るよ

195: 2018/12/21(金) 17:12:02.82 通りすがりの株投資情報通

>>193
メモリを売ったあぶく銭なので続かない。
今後はリストラを繰り返して沈んで行くだけ。
一部には戻れませんよw

210: 2018/12/21(金) 22:14:50.55 通りすがりの株投資情報通

キムラタンがいまだに1部でいられることが全てを物語っている

213: 2018/12/21(金) 23:03:27.50 通りすがりの株投資情報通

>>210
ランドも酷い

221: 2018/12/22(土) 09:46:12.56 通りすがりの株投資情報通

>>210
同意。

TACとかTAYAとか日本駐車場とか日本エンタープライズとか京都きものとかきもととか1部にいらない。2部に格下げでいいよ。

215: 2018/12/21(金) 23:23:58.86 通りすがりの株投資情報通

配当出せない所は一部の資格なしでいいと思う

223: 2018/12/22(土) 11:03:27.50 通りすがりの株投資情報通

>>215
それでいいわほんと
配当でないのに1部とか不可思議だし

237: 2018/12/22(土) 20:19:34.72 通りすがりの株投資情報通

日本の企業選別したら株価下がりまくりやん。

238: 2018/12/22(土) 20:54:14.35 通りすがりの株投資情報通

業績不振の上場企業が仕手筋に乗っ取られた時点で上場廃止にしろよ

いまは、延々と株券過ぎ続けてやっと上場廃止になる

90: 2018/12/21(金) 01:24:57.35 通りすがりの株投資情報通

いやこれほんまやで。
ここ10年おかしい。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑