アルゼンチン「日本の投資家さん、サムライ債償還出来んくなって悪かったな。元本の150%払うから和解しようや。」

FX情報まとめ画像

2019/01/17(木) 20:45:48.50 通りすがりの株投資情報通

アルゼンチン 日本向け「サムライ債」償還の和解案公表

南米のアルゼンチンは、2001年の経済危機で債務不履行を起こした円建ての国債を償還する和解案を公表し、長年に及ぶ債務問題の解決を急ぐ考えを示しました。

これは、アルゼンチン政府が17日、都内で記者会見して明らかにしました。アルゼンチンは1996年から2000年にかけて、日本の投資家向けに円建ての国債「サムライ債」を1900億円余り発行しましたが、その後の経済危機で債務不履行に陥り、今もおよそ19億円分の国債が償還できていません。

これについて、アルゼンチンは元本の150%を投資家に支払う和解案を示し、来月22日都内で債権者集会を開くことを明らかにしました。対象の国債を保有しているのは個人投資家が多いということです。

アルゼンチンは、去年、通貨ペソが急落するなど経済が混乱し、IMF=国際通貨基金から金融支援を受けていますが、長年に及ぶ債務問題を解決して信用を取り戻し、海外からの投資の回復につなげたいねらいです。

記者会見でアルゼンチンのアラン・ベロ-駐日大使は「支払いを延期してご迷惑をかけたが、提案に賛同してくれることを願っている。和解を経て日本からの投資がさらに増えることを期待している」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190117/k10011781621000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

2: 2019/01/17(木) 20:46:12.81 通りすがりの株投資情報通

日本の植民地にしろよ

7: 2019/01/17(木) 20:48:25.63 通りすがりの株投資情報通

結構がんばったやん、と思うけど

どうしても放棄してもらえなかったのが19億なんだろうなwww

8: 2019/01/17(木) 20:48:28.37 通りすがりの株投資情報通

何年ぶり何回目だよw

12: 2019/01/17(木) 20:51:01.00 通りすがりの株投資情報通

メッシ級のサッカー選手が出てきたら日本国籍にするってことで良いんじゃね

15: 2019/01/17(木) 20:51:40.91 通りすがりの株投資情報通

元本の150%帰ってくるなら全然okじゃん。

89: 2019/01/17(木) 21:33:09.33 通りすがりの株投資情報通

>>15
全然良くない。
20年位ほったらかしで年率2.5%。
侍債とかなら年利が全然高かったからはっきりいって損。
これに為替差考えると多分原本割れしてる。

115: 2019/01/17(木) 22:39:37.25 通りすがりの株投資情報通

>>89
サムライ債だから為替差はないだろ

16: 2019/01/17(木) 20:51:57.80 通りすがりの株投資情報通

雪の降らない国へ投資しちゃダメ

17: 2019/01/17(木) 20:51:59.76 通りすがりの株投資情報通

アルゼンチン政府は19億くらい出せんのか?
どんだけしょぼい国やねん

19: 2019/01/17(木) 20:52:23.60 通りすがりの株投資情報通

アルゼンチンって、先進国になり損ねた国なんだよな。

46: 2019/01/17(木) 21:02:11.74 通りすがりの株投資情報通

>>19
先進国から途上国に落ちた国、な。

元ネタはサイモン・グズネッツの、
「世界には四つの国しかない。先進国と途上国、そして日本とアルゼンチンだ」だろ?

48: 2019/01/17(木) 21:03:21.24 通りすがりの株投資情報通

>>19
先進国から没落した国でしょ

64: 2019/01/17(木) 21:12:30.13 通りすがりの株投資情報通

>>19
今じゃ信じられんが、イタリアからアルゼンチンへ出稼ぎへ行ってたからな

26: 2019/01/17(木) 20:54:08.14 通りすがりの株投資情報通

マルコのお母さんが出稼ぎに行った国

21: 2019/01/17(木) 20:53:20.46 通りすがりの株投資情報通

金融商品はリスクがあることは一応うたってるんだろ
政府がかりで保証してたのか?

35: 2019/01/17(木) 20:56:42.54 通りすがりの株投資情報通

>>21
記事を読んだらどう解釈しても政府が発行者なんだが
保証どころじゃなくて

43: 2019/01/17(木) 21:00:41.15 通りすがりの株投資情報通

そっか、政府がダイレクトに売るもんならさすがに踏み倒しはしないだろって思っちゃったのか。

25: 2019/01/17(木) 20:53:54.56 通りすがりの株投資情報通

アルゼンチン債で日本人がドレだけ損した事か

32: 2019/01/17(木) 20:56:07.41 通りすがりの株投資情報通

南米は良くも悪くも20世紀前半は隔離されてたからな

最初はよかったんだがw

34: 2019/01/17(木) 20:56:41.46 通りすがりの株投資情報通

まだやってたのか
数十年前に聞いたぞ

39: 2019/01/17(木) 20:58:53.86 通りすがりの株投資情報通

そらサッカーの親善試合も地球の真裏からでも喜んでベストメンバーを送るわな
(ほとんどが欧州のクラブに所属だったけど)

45: 2019/01/17(木) 21:01:38.79 通りすがりの株投資情報通

一昔前まで超優良国だったのにな
斜陽化した原因は?

50: 2019/01/17(木) 21:04:25.38 通りすがりの株投資情報通

>>45
良くも悪く世界情勢に巻き込まれず
ノホホンと農業で儲けてたから

51: 2019/01/17(木) 21:04:59.70 通りすがりの株投資情報通

>>45
えーといつのことだろう
対外債務不履行1982、1989、2001
国内債務不履行1982、1989、1990、2002、2003、2004、2005

57: 2019/01/17(木) 21:07:32.74 通りすがりの株投資情報通

>>51
阪神の優勝回数より多そうだなw

65: 2019/01/17(木) 21:13:52.33 通りすがりの株投資情報通

>>51
もう百姓一揆どころじゃねーなW
悪代官過ぎ

49: 2019/01/17(木) 21:03:55.72 通りすがりの株投資情報通

1900の内99%返してるのに1%だけ返せない理由が分からん。

54: 2019/01/17(木) 21:06:08.34 通りすがりの株投資情報通

>>49
大半は破棄してもらえたんだろ
返した訳じゃない

56: 2019/01/17(木) 21:07:31.35 通りすがりの株投資情報通

貯金や預金じゃないんだから、元から元本保証なんて無い。

63: 2019/01/17(木) 21:10:16.12 通りすがりの株投資情報通

それくらい出せるだろ
ほらジャンプしてみろよ

67: 2019/01/17(木) 21:16:34.46 通りすがりの株投資情報通

人口が6000万の器におさまり、みんなブエノスアイレスで狭く汚く暮らしてる。

そして不動産収入だけで暮らす旧産業の権力層が、社会構造を変えたがらない。なんか未来の日本みてるようで嫌なんだよな。

70: 2019/01/17(木) 21:18:44.31 通りすがりの株投資情報通

>>67
その代わりにサッカー強くなりそうじゃん?

73: 2019/01/17(木) 21:20:15.44 通りすがりの株投資情報通

>>70
そもそも豊かだったから南米はサッカー強かったんだよねw

83: 2019/01/17(木) 21:27:19.14 通りすがりの株投資情報通

>>73
へー。そうなのかー。
一つ賢くなったよ。
ありがとう。

87: 2019/01/17(木) 21:30:15.94 通りすがりの株投資情報通

ワールドカップの第1回優勝国はウルグアイ、ここも豊かだった。

84: 2019/01/17(木) 21:28:11.17 通りすがりの株投資情報通

正直な国だし謙虚じゃないか
「ご迷惑をかけた」などと言うセリフは
隣の国からは死んでも聞こえてこないから新鮮だ

86: 2019/01/17(木) 21:29:19.73 通りすがりの株投資情報通

>>84
これだけ不履行くりえしてれば
もう謝りなれてるんだろうw

114: 2019/01/17(木) 22:38:07.42 通りすがりの株投資情報通

年末年始にちょうどアルゼンチンに行った。

8万円を両替したら数センチの札束が出てきて数えられなかった。

それだけインフレがひどい。

117: 2019/01/17(木) 22:42:55.66 通りすがりの株投資情報通

>>114
年末年始の旅行ってことは、同じ店のメニューが値段変わる頻度とかは見てないかな?

昔、ブラジルで銀行の一年定期が2800%だった頃のサンパウロに居たがだいたい二週間毎に値段が倍になってた。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑