耐性菌発見で抗インフル薬ゾフルーザのシオノギ製薬株が下落。医師「シオノギの自業自得、不作為の罪。」

FX情報まとめ画像

2019/01/27(日) 11:28:18.85 通りすがりの株投資情報通

ほとんど宣伝活動のようなテレビでのインフルエンザ特集も影響したのでしょうが、ゾフルーザは抗インフルエンザ薬のシェアが今期トップとなり、シオノギの株価は上昇しました。

しかし今回ゾフルーザ耐性インフルエンザのニュースが報道された途端株価は下がったようです。いったい何が問題だったのでしょう。

まず耐性ですが、以前の記事でも書いた通りゾフルーザのインフルエンザウイルス耐性誘導は10%に出るわけですので、これだけ処方されれば出現するのは特に珍しい話ではありません。実際私も少ない症例数ですが効果のない症例を経験しています。そう今回のニュースは医学的には当然のことです。

では何が悪かったのか。正直シオノギがあえてこの耐性のことをそこまで語らず(説明書には書いてあります)、テレビで耐性には触れないほぼ宣伝番組を作成してきたこと。そしてそのままメディアも耐性誘導には沈黙していい薬と発信し続けたこと。

その結果患者もすごいいい薬に違いないと勘違いし、医師もあまりよく考えずに患者の希望で多量に処方してきた結果当然出てきた耐性株を、またさもすごいことのようにメディアが今になってニュースとしたこと。ある意味梯子外しのこのニュースの結果がこの株価を動かしたと思います。

そうメディアの自作自演、でもある意味シオノギの自業自得です。不作為の罪ですかね。このような非正直な薬の売りかたをする会社の信頼がどうなるかは今後の株価に影響するでしょうか。多分これもメディア次第だと思います。

https://lite.blogos.com/article/353728/
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/business/entry/2019/018794.html

9: 2019/01/27(日) 11:34:03.60 通りすがりの株投資情報通

乾布摩擦しろ
気合いや気合い

12: 2019/01/27(日) 11:35:33.69 通りすがりの株投資情報通

2009年だったか、タミフル耐性インフルエンザウイルスが流行した時は、

ウイルス「タミフル耐性を手に入れたぞ!」
タミフル「タミフル耐性?へーすごいね死ね」
ウイルス「ぎゃー」

ってな感じで実際には大したことなかったんだけど、今度はどうかな?
(注:あくまで簡略化しただけで、タミフルはウイルスを直接は殺しません)

14: 2019/01/27(日) 11:36:18.23 通りすがりの株投資情報通

耐性の発表前に情報掴んで空売りした奴いるんだろうな

20: 2019/01/27(日) 11:38:50.72 通りすがりの株投資情報通

ガイアの夜明けと寒鰤ア宮殿で特集された企業は衰退するって話やで

105: 2019/01/27(日) 12:22:54.28 通りすがりの株投資情報通

>>20
テレビ東京=日本経済新聞だからね
日経がオススメする企業ってことだもん

145: 2019/01/27(日) 12:44:53.99 通りすがりの株投資情報通

>>105
これ
WBSが特集組んだら株下がる

27: 2019/01/27(日) 11:41:01.26 通りすがりの株投資情報通

昨日インフルかかったけどロキソニンS飲んだら今朝には治ってた

31: 2019/01/27(日) 11:46:02.92 通りすがりの株投資情報通

>>27
いやそれは…

32: 2019/01/27(日) 11:46:51.39 通りすがりの株投資情報通

>>27
頭が病気は治らない

46: 2019/01/27(日) 11:53:16.52 通りすがりの株投資情報通

>ゾフルーザ 


名前がよくない。悪の大魔王とか闇属性最上位魔法的な響きじゃん

52: 2019/01/27(日) 11:58:31.65 通りすがりの株投資情報通

>>46
ドラゴンボールに出てきそうだよな

230: 2019/01/27(日) 13:51:54.04 通りすがりの株投資情報通

ゾフルーザ
べゾフルーザ:強化
ベゾフルーザン:全体+強化

こう言う感じで強くなる

50: 2019/01/27(日) 11:56:47.76 通りすがりの株投資情報通

株やるやつは最初からわかってて買ってるだろ。

愚民が騙されて買うのを予想して買う。吊り上がったら逃げる。

59: 2019/01/27(日) 12:00:50.55 通りすがりの株投資情報通

2度儲けられたな

66: 2019/01/27(日) 12:03:18.69 通りすがりの株投資情報通

またマスゴミ関係者が不正に株価を操作してぼろ儲けしただけなんやろ?
ひどいことするね。

71: 2019/01/27(日) 12:05:27.68 通りすがりの株投資情報通

年明けにインフルエンザに罹ったんだけど、駅前のクリニックの先生「新薬はやめときましょー、副作用として何が出てくるかわかりませんよ」と仰り、タミフルとカロナールを処方。

感謝だわー。

170: 2019/01/27(日) 12:57:13.92 通りすがりの株投資情報通

オレ仕事柄、何人もの医者の資産運用をして来てるんだけど、まあ世間知らずで傲慢な先生の多いこと。

176: 2019/01/27(日) 13:02:26.25 通りすがりの株投資情報通

>>170
医者って普段人格者きどってても自分が不利な立場になりそうだと豹変するからな。

全て看護師やMRの責任にしてキレ始める。

190: 2019/01/27(日) 13:09:59.98 通りすがりの株投資情報通

>>176
裏口入学が発覚してもそのままだろ。

大学も処分しないし、本人も退学しない。

200: 2019/01/27(日) 13:20:29.93 通りすがりの株投資情報通

麻黄湯ではダメなの?

これもインフルエンザに効果あるんだろ。

201: 2019/01/27(日) 13:22:54.52 通りすがりの株投資情報通

>>200
漢方では麻黄湯がいいみたいだね。
免疫上げて一気にウィルスをたたく。
ただ高血圧の人は使うとき気を付けたほうがいいって見た。

209: 2019/01/27(日) 13:28:56.13 通りすがりの株投資情報通

薬剤師的にはゾフルーザが楽

211: 2019/01/27(日) 13:35:44.19 通りすがりの株投資情報通

>>209
ほんこれイナビルは投薬に時間かかって患者溜まる一方だわ吸入でむせてイナビルの粉とともにインフルのウイルスが飛散するわで薬局待合が地獄になる。

262: 2019/01/27(日) 14:40:43.18 通りすがりの株投資情報通

会社で二人インフルになって木金休んでたが
たぶん今日はパチンコ行ってるだろうな
月火も休みだから羨ましい

278: 2019/01/27(日) 15:04:00.49 通りすがりの株投資情報通

インフルエンザ薬がいるのは幼児や子供だけ。
猫も杓子も薬飲むから耐性ウイルスが出てくる。

安易に処方する医者もバカだが、何でもかんでも薬に頼る消費者もバカ。
厚労省はきちっと指導しろよ。

280: 2019/01/27(日) 15:08:06.23 通りすがりの株投資情報通

>>278
仕事を休めず一日でも早く治したい人が多いんだよ。

289: 2019/01/27(日) 15:17:22.40 通りすがりの株投資情報通

薬飲むのを悪いとは言わないが
インフルにかかったらマジで休め

無理して出勤してウィルスばら撒いて
ゾンビみたいに仲間を増やそうとするな

297: 2019/01/27(日) 15:23:42.48 通りすがりの株投資情報通

シオノギに儲けてもらわないと次の薬が作れない

333: 2019/01/27(日) 16:09:31.91 通りすがりの株投資情報通

一昨年イナビル飲んだら二日後には治ってた

イナビルも凄いよ

344: 2019/01/27(日) 16:27:13.31 通りすがりの株投資情報通

あと変身2回残してそうな名前

353: 2019/01/27(日) 16:46:52.84 通りすがりの株投資情報通

うちの上司が数年前からこの薬の発表が有るからと塩野義の株を買っていた。

そして値上がりでかなり儲けていたなぁ。

358: 2019/01/27(日) 16:59:03.43 通りすがりの株投資情報通

早くかかってゾフルーザ使った俺勝ち組やな!

377: 2019/01/27(日) 19:29:04.16 通りすがりの株投資情報通

結局これ良いって話しはなんだったんだ?

398: 2019/01/27(日) 21:35:58.57 通りすがりの株投資情報通

株価なんて投機屋しか興味ないでしょ。

企業は商品が売れて利益が出ることが重要。

416: 2019/01/28(月) 01:32:54.46 通りすがりの株投資情報通

株価なんてマネーゲーム
情報が出たらゴール
売り抜ける所

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑