日本株の下落を止めた「 1 」と「 10 」という2つの数字

FX情報まとめ画像

1: 2018/12/26(水) 14:15:35.45 通りすがりの株投資情報通

クリスマスに吹き荒れた世界的な株安の嵐。震源の米国市場は25日が休場であり、一足早く明けた26日の東京市場は、いったん株売りの波が止まった。日経平均株価の上げ幅は一時、300円を超えた。日本株がここで踏みとどまった背景にあるのは、「1」と「10」という2つの数字だ。

FX情報まとめ画像

一時300円超上げ、1万9400円台で推移する日経平均株価(26日午前、東京都中央区)

1とは、株価純資産倍率(PBR)の1倍。25日の急落により日経平均株価の採用銘柄全体のPBRは0.99倍に下がった。市場の株価水準が、1株あたり純資産さえ下回る状態であり、理論上は売られすぎのサインになる。

過去に1倍割れがないわけではない。いまの安倍晋三政権が発足する前の2011~12年に1倍を下回り、金融危機が深刻化した09年には0.81倍があった。そこまで厳しい局面ではないと考えれば、今の株価をそろそろ割安とみる投資家の判断も出てくる。

26日の朝方は、イオンや第一三共、リクルートの上げが目立った。日本株のファンドマネジャーは「海外経済の影響を受けにくい国内の小売株などを丁寧に買いたい」と話し、狙っている銘柄を拾う姿勢だ。

もう1つの数字、10は日経平均の今期予想株価収益率(PER)の10倍だ。1株あたり利益の何倍まで株価がついているかを見る指標で、日経平均採用銘柄で25日時点は10.71倍。アベノミクスでは最も低い水準だ。期待が膨らんでいた過熱相場から修正を迫られているような株価の調整でもない。

もっとも、利益の予想値が変わればPERの見え方は変わる。19年3月期は最高益だった前期を小幅に上回る増益予想が前提だ。もし世界景気の思わぬ息切れや円高が来るなどして利益予想が下振れすれば、10倍の数字は揺らぐ。

いったん立ち止まった日本株とはいえ、一気に切り返していくほどの勢いはみえず、先行きはなお晴れない。いちど崩れた株価が落ち着くには時間を要するかもしれない。

市場関係者にとっては、まさに19年の相場展望を考える時期だが、25日の株安を受けて、予想株価の目線は下がる気配だ。

ブーケ・ド・フルーレットの馬渕治好氏は、19年の日経平均の安値のメドを1万6000円に引き下げると顧客向けに発信した。米国を中心とした景気後退を予想するのが理由だ。

今回の日本株安は、国内要因よりも、世界景気の先行き懸念、なかでも米国株の動揺が起点になっている。裏返せば、「国内の構造改革が進んでおらず、海外頼みの経済を変えられていない」(クレディ・スイス証券の市川真一チーフ・マーケット・ストラテジスト)という指摘にも重なる。

安倍政権は7年目になる。金融政策や財政出動の支えだけでなく、自国経済の成長力を高める改革を遂行できるか、という問いかけにもつながる局面といえる。(編集委員 藤田和明)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39381910W8A221C1000000/

6: 2018/12/26(水) 14:19:01.37 通りすがりの株投資情報通

ここから怒涛の売りが始まる。

7: 2018/12/26(水) 14:21:42.44 通りすがりの株投資情報通

スゴい止まってる(棒読み

14: 2018/12/26(水) 14:26:34.14 通りすがりの株投資情報通

個別に見れば、PBR0.5とか1.5とかざらにあるし、PERも5~20ざらにある。

PBR、PERを言いたいのなら最低でも同一業種間で比較しないと全く無意味。例えば銀行と製造業のPBR,PERの値はまるで違う、収益構造が違う。

日経225とかで平均したPER、PBRは、エコノミストが後付けの解説する時だけ有効。今回も、下落直前までPER15倍が過去の平均だから日経25,000円が妥当とか言ってくせに、暴落するとPER10倍とか言う、後から言ってもまったく無意味、なんとでも理由付けられる。

15: 2018/12/26(水) 14:26:49.44 通りすがりの株投資情報通

往復ビンタのお仕置きだ!
にわか投資家死亡だね。

18: 2018/12/26(水) 14:30:30.80 通りすがりの株投資情報通

このあとも外国人投資家が翻弄します

20: 2018/12/26(水) 14:36:14.81 通りすがりの株投資情報通

ダウ先に振り回され過ぎなんだよ

28: 2018/12/26(水) 14:49:47.87 通りすがりの株投資情報通

景気後退で中国が資産売却続けるから意味ないよ

30: 2018/12/26(水) 14:51:27.48 通りすがりの株投資情報通

今度の株安に日本経済が関与していないのは火を見るより明らか。

子供でもわかる。

44: 2018/12/26(水) 15:07:47.79 通りすがりの株投資情報通

まあ常識的に考えてPBR1倍さがったら下がりすぎでその後戻す可能性が高いわけだが、レバレッジかけて売買してるやつらがいるからPBR1倍以下にさがっちゃうんだよな。アホはレバレッジかけないで現物だけ買っとけって話だな。

一番賢いのは株なんぞやるより実業で稼ぐ手だな。

45: 2018/12/26(水) 15:11:20.98 通りすがりの株投資情報通

このままでは大納会で死人出そう

46: 2018/12/26(水) 15:19:06.76 通りすがりの株投資情報通

株式市場につきまとうリスクが将来も同じという前提ならPBRやPERは役に立つ。

金融危機でどこが貸し剥がしで倒れるか分からない状況が見えてるときは役に立たん。

51: 2018/12/26(水) 15:24:12.39 通りすがりの株投資情報通

>>46
突発的な上げ下げはどうにもならんが長期的にはPBRやPERで値段が決まるわな。

48: 2018/12/26(水) 15:20:13.19 通りすがりの株投資情報通

専門用語ならべてもっともらしいことを言う。

53: 2018/12/26(水) 15:25:23.20 通りすがりの株投資情報通

急激に上がって終わったな株価操作したのか

58: 2018/12/26(水) 15:32:25.64 通りすがりの株投資情報通

>>53
異常な動きだったからそうだろうね

63: 2018/12/26(水) 15:39:31.59 通りすがりの株投資情報通

最後の上げは政府のインサイダー見え見えw

56: 2018/12/26(水) 15:31:22.90 通りすがりの株投資情報通

沈静化と言ってもNY昨日休みでまだ開けてないんだがな

57: 2018/12/26(水) 15:32:15.91 通りすがりの株投資情報通

景気が悪くなれば利益なんてすぐ減少してPER小さくなるしPBRも減少する。

そもそも内部保留の資本がまともに活用されてなきゃ資本だって価値があるかどうか怪しい。

59: 2018/12/26(水) 15:32:39.65 通りすがりの株投資情報通

クズみたいな個人投資家はどうでもいいけど、年金の運用上大丈夫なんだろうか?

65: 2018/12/26(水) 15:40:19.90 通りすがりの株投資情報通

バブル崩壊直後はPERもPBRも割安になるんだよ。
株価だけ先行して安くなるからね。

でも、その後どんどん巨額の赤字が続出して、株価は下がり続けているにも関わらず、PER、PBRはどんどん割高になっていく。

67: 2018/12/26(水) 15:46:22.55 通りすがりの株投資情報通

目先、企業業績が大幅に悪化するのかどうかだね。

どういう要因で悪化するのか、米国の関税問題だの金利だの、いまだ織り込んでいないのか?

73: 2018/12/26(水) 16:15:05.09 通りすがりの株投資情報通

>>67
アメリカのみならず新興国を中心に世界的に景気が悪くなりそうな指標がたくさんある。

77: 2018/12/26(水) 17:39:00.44 通りすがりの株投資情報通

アベノミクスで喜んでたのは富裕層だけ。

株の暴落で富裕層が痛い目に合う姿に一般庶民は拍手喝采してるよ。このまま暴落続けてたほうが庶民は喜ぶわな。

79: 2018/12/26(水) 17:48:08.95 通りすがりの株投資情報通

>>77
アベノミクスで儲けて喜んだけど、今回の下げもうれしい。

波がないとあまり儲からないから。

80: 2018/12/26(水) 17:50:28.83 通りすがりの株投資情報通

>>77
庶民も株で儲けているよ。

今まで儲けた分に比べれば今回の暴落なんぞ大したことはないよ。

83: 2018/12/26(水) 18:51:30.76 通りすがりの株投資情報通

今度の震源地は社債かも、って言われてるよな。

日本も異次元緩和のせいで市中銀行がそれなりに資金を投入してるようだからヤバいかもな。

84: 2018/12/26(水) 19:04:17.82 通りすがりの株投資情報通

下げ止まったようには見えない。

85: 2018/12/26(水) 19:08:08.98 通りすがりの株投資情報通

もう一回キツイのが来るよ。

88: 2018/12/26(水) 19:26:11.88 通りすがりの株投資情報通

弱い、自力が弱い
IoTもAIもドローンも自動運転も
周回遅れ
もっと頑張れ

68: 2018/12/26(水) 15:53:50.17 通りすがりの株投資情報通

アメリカに引き摺れてここまで落ちた面が大きいから戻りは早いと思うわ。

まあアメリカの反発待ちではあるが。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑