金融庁が証券会社別で投資信託の勝率を開示。平均4割の顧客の運用益がマイナス。

FX情報まとめ画像

1: 2018/11/07(水) 23:45:57.85 通りすがりの株投資情報通

FX情報まとめ画像

金融庁は7日、投資信託を購入した顧客の何割が利益を得たのかなどを明らかにするために金融機関向けに定めた「比較可能な共通指標(KPI)」について分析結果を公表した。投信を販売し、運用損益別の顧客の割合を開示した36金融機関では、単純平均で4割の顧客の運用損益がマイナスだった。含み益のある顧客が9割を超える金融機関がある一方で、3割台にとどまる金融機関もあり、格差が浮き彫りになった。

共通KPIは金融機関の成績表で、運用損益別の顧客の割合のほか、預かり残高上位20銘柄を購入するためにかかる手数料や投資収益の変動率などの指標がある。金融庁が毎年3月を基準日に統一の算出方法に基づいて開示を求めている。

含み益のある顧客の割合はトップのコモンズ投信が98%で、ひふみ投信などを運用するレオス・キャピタルワークスが91%、セゾン投信が85%と続いた。上位3社は大手金融機関系列に属さない独立系で、毎月決まった額の投信を買ってもらう積み立て投資に注力する共通点がある。一方、あおぞら銀行や三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券は含み益のある顧客の割合が4割を割り込んだ。

金融庁は昨年3月、銀行や証券会社に顧客本位の業務運営を促す原則を策定し、取り組みを示す指標の公表を求めた。だが、各社が独自に示す指標は算出方法がばらばらだったため、顧客が金融機関の状況を比較しやすくなるよう今年6月に共通指標を設定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000610-san-bus_all

4: 2018/11/07(水) 23:46:49.82 通りすがりの株投資情報通

個人投資家なんて養分に過ぎない

8: 2018/11/07(水) 23:49:36.17 通りすがりの株投資情報通

プロが損出して恥ずかしくないのかな

6: 2018/11/07(水) 23:48:18.06 通りすがりの株投資情報通

98%てすごいな

9: 2018/11/07(水) 23:49:49.34 通りすがりの株投資情報通

六割が利益出してるって事だろ。

しかも、信託報酬の高い上に手数料目当ての回転売買させられるところも含めても半分以上が利益出してる。

13: 2018/11/07(水) 23:52:24.76 通りすがりの株投資情報通

>>9
勘違いしてるようだけど、金利相当の利益出して初めてトントンだからな?

利益出しても利回りが市場金利を下回ったら負けだぞ?

20: 2018/11/07(水) 23:54:59.63 通りすがりの株投資情報通

>>13
この低金利時代に金利以下の利益出す方が難しいんだけどw

10: 2018/11/07(水) 23:49:58.58 通りすがりの株投資情報通

契約書を読まない人が買って良い商品ではありません。

11: 2018/11/07(水) 23:50:38.09 通りすがりの株投資情報通

手数料が高すぎるから利益を出すのは難しいよ

12: 2018/11/07(水) 23:51:30.70 通りすがりの株投資情報通

>>11
0.1%台とか0.2%台が高いの???

46: 2018/11/08(木) 00:38:01.50 通りすがりの株投資情報通

>>12
低コストインデックスファンドはまだまだ主流じゃないよ、金を持ってるジジババは証券マンや銀行員おススメのお高いアクティブ投信を飼ってるから。

16: 2018/11/07(水) 23:53:21.79 通りすがりの株投資情報通

最下位は野村かと思ったら違うんか

23: 2018/11/07(水) 23:56:03.55 通りすがりの株投資情報通

>>1
今は株が上がっている時期だろう

これで4割が損失を出すのだからなww

26: 2018/11/07(水) 23:59:06.02 通りすがりの株投資情報通

マジかよ
更に手数料も取られるんだろ
バカじゃん

27: 2018/11/07(水) 23:59:08.63 通りすがりの株投資情報通

野村は生かさず殺さず搾り取ってると思ってたら意外と真面目だった

28: 2018/11/07(水) 23:59:53.21 通りすがりの株投資情報通

銀行で投資信託を勧められたけど断ったわ

こんな恐ろしい物をよく他人に勧められるな

31: 2018/11/08(木) 00:02:22.27 通りすがりの株投資情報通

窓口の営業も大変だろうけど、人の口座金額みてすすめてくるなんてやり過ぎだと思ったな。

36: 2018/11/08(木) 00:09:31.74 通りすがりの株投資情報通

>>31
金動かすとすぐ電話寄越すからな。

個人情報なんだと思ってんだ。

47: 2018/11/08(木) 00:39:43.28 通りすがりの株投資情報通

投資推奨したら大量の投資失敗組が出てきたんだな。

リオ五輪の前にブラジル債券すすめられたが買わなくてよかったわ。

54: 2018/11/08(木) 00:55:50.64 通りすがりの株投資情報通

野村が上位に来てるのが意外すぎw

一兆円ファンドもプラ転したらしいし株は積み立て&長期保有だな。

66: 2018/11/08(木) 01:28:57.88 通りすがりの株投資情報通

>>54
何年かかったんだ。w

62: 2018/11/08(木) 01:18:58.11 通りすがりの株投資情報通

日本がおかしいだけで株の配当って6%くらいだっけ?

海外は。

65: 2018/11/08(木) 01:26:22.60 通りすがりの株投資情報通

日本も配当に注力してる所は5%程度ある。

ドコモとか先日の暴落時は美味かった。

90: 2018/11/08(木) 02:55:24.37 通りすがりの株投資情報通

1位のコモンズ投信は98%の客に含み益。
36位のあおぞら銀行は32%の客に含み益。

もし、あおぞら銀行はハイリスクハイリターンの商品が中心で、リターンがコモンズ投信の3倍あればどちらも同等ということになるけどな。

リスクが書いてあるだけでリターンが書いてない記事。

92: 2018/11/08(木) 03:13:08.09 通りすがりの株投資情報通

投信なんて、誰が買うんだよ

現物オンリーでいけよ

188: 2018/11/09(金) 17:21:39.98 通りすがりの株投資情報通

手数料を成功報酬制にすべきだな

120: 2018/11/08(木) 08:07:48.81 通りすがりの株投資情報通

98%とかスルガ銀行並みに優秀

152: 2018/11/08(木) 14:54:08.90 通りすがりの株投資情報通

貧民がパチンコや競馬で損するのを見てニヤニヤバカにしてる中流以上も投信や株や不動産投資などでかなり損してる。

預金貯金のみと賃貸暮らしを一生貫いた人間が一番損失少ない。金の事で余計なことすんなってこと。

190: 2018/11/09(金) 17:43:26.12 通りすがりの株投資情報通

>>188
殆どのファンドがただ働きになるぞ

195: 2018/11/10(土) 11:19:41.48 通りすがりの株投資情報通

ワイが社会人になってからコツコツ定額で貯めてる投資信託は民主の冬の時代も買ってるから一応プラス。

でも、企業買収や株分割で買値の5倍くらいに爆騰した株の方が遥かに儲かってるという現実。

191: 2018/11/09(金) 18:35:41.26 通りすがりの株投資情報通

投資期間による分布も出すべきだな。

5年以下
10年以下
15年以下
20年以下
20年以上

マイナスの客は5年以下とかが多いんじゃないかな。

192: 2018/11/09(金) 21:03:27.26 通りすがりの株投資情報通

>>191
口座開設年別でプラマイの割合を公表している会社もある。
https://www.saison-am.co.jp/news/_pdf/report20180905.pdf

マイナスになっているのは2017~2018年開設に集中。

193: 2018/11/09(金) 23:19:50.69 通りすがりの株投資情報通

>>192
サンキュー。
やっぱりマイナスなのはこの1~2年に投資を始めた人達ばかりだな。

10年以上やっても多くの人がマイナスの投信会社なら問題のある会社だろうが、1年やそこらでマイナスだからといって評価はできないよな。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑