村上ファンドの村上世彰氏に聞く「貯め込んでいる高齢者はお金をどう回す」

FX情報まとめ画像

2019/01/03(木) 20:56:16.85 通りすがりの株投資情報通

2000年代初めに「村上ファンド」を率いて株式市場を席巻した村上さんは、今、中高生に「お金の授業」をしている。お金で苦労してほしくないという思いからで、そのエッセンスは新著「いま君に伝えたいお金の話」(幻冬舎)にも書いた。もっとも、本当に伝えたい相手は高齢者だという。

「リクエストがあれば、お年寄りの方に“貯め込んじゃいけないよ講義”をやりたいですね(笑い)。お金って、ぐるぐる回って欲しいんです。社会にとっては血液。どこかで滞留したり、十分に行き届かなかったりすると、途端に具合が悪くなります。いまの日本経済は、血流の悪いカラダと同じ。お金はたくさんあるのに回っていない。それが問題なんです」

経済をおかしくしているのは、企業の貯め込みグセだ。

「1990年ごろ、日本と米国の時価総額は、いずれも500兆円ぐらいでした。それから30年、日本は500兆円のままなのに、米国は2500兆円に膨らんだ。何が違うかというと、日本は貯め込み、米国は株主に還元したんです。たとえばアップルは今の収益の倍以上、還元しています。米国では使い道がないカネを貯め込まず株主に返すという思想があり、それがまた違うところに投資されるんです。そうやってお金が回った結果、5倍に増えました」

お年寄りも負けじと貯め込んでいる。

「日本には1000兆円の個人金融資産があり、6~7割は60歳以上が持っています。ほとんどが預金で、株や投資信託はごくわずか。3000万人のお年寄りが700兆円ぐらいの預金を持っているということは、1人当たり2000万円以上貯め込んでいます。こんな国は日本だけ。人生を楽しめばいいと思うのに使わない。僕は死ぬまでに使い切ります。チャレンジしたい子供たち100万人に10万円ずつ渡す取り組みも始めています。相続はしません」

■アジアの不動産は「期待値が高い」

それでは、預金しか知らない高齢者は、どのようにお金を回していけばいいのか。

「日本企業は、成長が鈍化した国内ではなく世界で商売しています。長期的には上昇傾向にあり、ETF(上場投資信託)で日本全体の株に投資するのはひとつの方法です。日銀が毎年6兆円分買っているから『いつかは放出されるかも』と警戒する人もいますが、みすみす暴落させるわけがない。そのときは国が破綻します」

1億円以上の金融資産がある人には海外の不動産投資を勧めている。

「僕はアジアに不動産を2万戸造りました。現地では日本の60年代、70年代と同じことが起こっています。それでシンガポールを拠点にして、インドネシア、フィリピン、マレーシア、カンボジア、ベトナム……経済が急速に発展しているところに建てて売って、ぐるぐる回しています」

村上さんは投資の際に儲かる確率=期待値を割り出している。100円の株が1000円になる確率が10%で、50円になる確率が90%だったら、10×10%+0・5×90%で期待値は1・45という計算だ。期待値が1倍を大きく上回れば投資する。計算式のもととなるところはGDPや人口、平均所得などから算出しているそうで、素人には簡単にマネできないが、上がるか下がるかの確率だけでは投資しない。

「アジアの不動産は期待値が高いと思います。もちろんリスクはある。僕だってギリシャ国債で数十億円を失った。中国のファイナンスでも100億円近くの損失を出しています。失敗なんてよくあること。ただ、1億円以上の資産がある人なら、どうやって殖やすかじゃなくて、どうやって楽しむかを考えてお金を回してほしい。銀行にただ寝かせていても、いいことはありませんよ」

残りの人生をどう生きるか、今が考え時だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244611

11: 2019/01/03(木) 21:10:40.09 通りすがりの株投資情報通

オレオレかよw

5: 2019/01/03(木) 21:00:28.45 通りすがりの株投資情報通

孫やひ孫が子供産むのが一番に決まってんだろ。

一人辺り5000万の教育費や子育て費用がかかるんだよ。そら必死に支援するってば。

8: 2019/01/03(木) 21:04:12.95 通りすがりの株投資情報通

すみません
普通預金に1億円持ってます

それだって300万円×30年で底をつく
100歳までもたんのです

12: 2019/01/03(木) 21:11:14.08 通りすがりの株投資情報通

むしろ今の老人は金を使う方だと思う

金を使わない老人が増えるのは
むしろこれから

13: 2019/01/03(木) 21:12:46.96 通りすがりの株投資情報通

本当にタンス預金や貯えが有るのかね?

14: 2019/01/03(木) 21:17:18.28 通りすがりの株投資情報通

仮想通貨「円天」を発明した、元・株式会社「L&G」代表であった「波和二」氏に聞けばええがな。

16: 2019/01/03(木) 21:19:03.36 通りすがりの株投資情報通

本質的問題は核家族と長寿、自分の長い老後は子ども頼りじゃなく貯金になった。

19: 2019/01/03(木) 21:22:25.99 通りすがりの株投資情報通

この人もう牢屋から出てたのか

21: 2019/01/03(木) 21:23:50.09 通りすがりの株投資情報通

個人のせいにすんな。

3000万円で老後死ぬまで15年不自由なく面倒見ます。と国が宣言してそれが可能な社会保障改革をすれば良い。

皆金吐き出すわ。

22: 2019/01/03(木) 21:24:12.10 通りすがりの株投資情報通

美味しく楽しくお金を使っております

26: 2019/01/03(木) 21:28:05.57 通りすがりの株投資情報通

>>1
お年寄りが投資で損失を出す前提?

28: 2019/01/03(木) 21:34:28.55 通りすがりの株投資情報通

村上がつきそって金だけ出してあげれば皆喜んで消費するよ

30: 2019/01/03(木) 21:35:07.43 通りすがりの株投資情報通

老人だけの問題ではなく

株主に還元しても、そいつが最後に浪費しないと金は回らない

31: 2019/01/03(木) 21:38:28.29 通りすがりの株投資情報通

こういうことを仕掛けようとするからますます皆が金に固執して回らない

33: 2019/01/03(木) 21:42:17.68 通りすがりの株投資情報通

欲望を少しだけ喚起して
気づかぬうちに
茹でガエル式に

36: 2019/01/03(木) 21:48:48.44 通りすがりの株投資情報通

こんなの簡単、寿命の上限を国が決めたらいい。

非人道的だが、何時死ぬか分からず、将来に不安持つよりましだと思う。

42: 2019/01/03(木) 21:54:20.06 通りすがりの株投資情報通

>>36
映画の観過ぎ

46: 2019/01/03(木) 21:59:08.07 通りすがりの株投資情報通

>>36
生物学的な上限は確実にあるのだから、それでも溜め込むてことは、溜め込むことが不安解消になってるてことなのだろう。

37: 2019/01/03(木) 21:52:00.42 通りすがりの株投資情報通

庶民に金が回って来ない国では使うわけないわな

38: 2019/01/03(木) 21:52:13.28 通りすがりの株投資情報通

株価がヤバイことを
広報する記事
判りやす過ぎんねん
焚きつけるのがマスコミの仕事やろ?

40: 2019/01/03(木) 21:52:32.21 通りすがりの株投資情報通

アップルなんて
特殊な成功企業の例を持ち出されても
そんなの多くの企業には参考にならん

57: 2019/01/03(木) 23:09:35.37 通りすがりの株投資情報通

株主に還元するしか言わない投資家はどうにもならん。

生産してるのは、従業員だぞ。従業員がいなければ株主の配当にも回らん。

43: 2019/01/03(木) 21:56:30.97 通りすがりの株投資情報通

寝たきりで10年、最低3千万は必要な時代
それは溜め込むだろうよ
誰が払ってくれるのか?

45: 2019/01/03(木) 21:58:34.06 通りすがりの株投資情報通

仮に自分がファンドの関係者なら世の中の人に「どんどん投資しましょう」みたいなことをいうね。

投資すれば投資関係の仕事をする人が手数料で儲かる。失敗したら、選択した出資者の自己責任。なんでもいいからひきづりこめばいいから。

そんなに儲かる話なら、他人に儲けさせる必要もない。ライバルとなる他人をひきいれる必要ない。自己資金で投資してどんどん自分で儲ければいいわけだから。

47: 2019/01/03(木) 22:03:23.18 通りすがりの株投資情報通

ま、それなりの投資の知識がない人は、持っておくに限る。

銀行や証券会社に相談することだけは禁物だから。

48: 2019/01/03(木) 22:08:48.76 通りすがりの株投資情報通

村上ファンドの手法ってリストラして企業転売だろ。

竹中小泉によるルール改悪であざとく稼いだな。

50: 2019/01/03(木) 22:12:00.50 通りすがりの株投資情報通

>>48
それは日立製作所も同じだけどな

子会社転がし

53: 2019/01/03(木) 22:32:34.42 通りすがりの株投資情報通

>>48
出光と昭和シェルの経営統合を纏めたのも村上だぞ?

55: 2019/01/03(木) 23:02:24.15 通りすがりの株投資情報通

結局金で苦労してる人

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑