株価維持に使われた日本人の年金の末路。運用赤字は14兆円では止まらない。

FX情報まとめ画像

2019/02/09(土) 21:00:54.38 通りすがりの株投資情報通

海外投資家による「日本株売り」が目立っている。日本取引所グループ(JPX)が発表している投資部門別売買状況によると、海外投資家は2018年11月12日から2019年1月18日まで10週連続で「売り越し」となった。1月21日から25日の週は久しぶりの「買い越し」だったが、本格的な買いを伺わせる勢いには乏しい。2月7日に発表した1月28日から2月1日の週は「売り越し」となった。

2018年1年間の合計でも、海外投資家は5兆7402億円の売り越しだった。2012年末に第2次安倍晋三内閣が発足し、アベノミクスが始まって以降、最大の売り越しである。一方で、2012年以降、大量に売り越してきた「個人」が、3695億円の売り越しと、少額の売り越しにとどまった。海外投資家が日本株を「見限る」一方、「個人」が比較的強気になっていたことが分かる。

また、年間で「買い越し」ていたのは事業法人の2兆5705億円、投資信託の1兆4172億円といったところ。事業法人の買いは、上場企業による自社株買いとみられる。投資信託は個人が投資信託を買って間接的な株式保有を増やしたようにもみえるが、実際には日本銀行によるETF(上場投資信託)を通じての日本株買いの可能性が高い。

また、「信託銀行」も年間で1兆5065億円買い越した。GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)などの年金マネーが株式を購入する場合、この統計では「信託銀行」に表れるとされる。

海外投資家が売上高の過半を占める市場
つまり、海外投資家の大量の売りを、自社株買いや日銀、年金マネーが買い支えた、という構図が浮かび上がってくる。

東京株式市場は売買高の過半を海外投資家が占めるユニークな市場だ。このため、日本株のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)自体よりも、為替や海外の金融情勢などに大きく振り回される。円高になると株価が下がり、円安になると株価が上がるといった乱高下を繰り返している。これも、ドルベースで日本株を見ている海外投資家が多いからだとされる。

日経平均株価が上昇するかどうかも、海外投資家の動向に大きく左右される。昨年秋以降、日経平均株価が大きく下げたのも、冒頭に示したような10週連続の海外投資家の売り越しが響いていた。

海外投資家はアベノミクスが始まった2013年に15兆円を買い越した。日経平均株価が戻ってきたところへ「個人」はやれやれの売り物をぶつけ、8兆7508億円も売り越したが、日本を再び成長軌道に乗せるという安倍晋三首相の方針に「期待」した海外投資家が多かった。

海外投資家が日本株を「見限った」理由
だが、2015年以降、海外投資家は慎重姿勢を強めてきた。2016年には3兆6887億円を売り越した。アベノミクスへの期待がはげ、「やはり日本は変わらない」といった諦めに似た見方が海外投資家に広がったのだ。2018年はほぼ一貫して売り越したが、秋以降は売り姿勢を強めた。

なぜ、海外投資家は日本株を「見限り」、それ以降も本格的に買いに入って来ないのだろうか。

通常国会で野党の最大の攻撃材料になっている「毎月勤労統計」の調査不正問題がボディーブローのように効いている。不正が始まった段階ではおそらく罪の意識がなく、ケアレスミスだったに違いない。だが、問題に気付いて以降、内部で勝手に修正をし、問題を糊塗しようとしていた疑いが強まっている。また、問題が発覚した後の検証や調査も極めて杜撰で、当事者のヒアリングに外部者がひとりも立ち会っていなかったことなどが次々に明るみに出ている。

政府は、過去から続いたミスだとして早々の幕引きを図っているが、問題を矮小化して早期に決着しようという姿勢がミエミエである。

日本の調査統計への信用が大きく揺らいでいる
海外投資家が首をひねるのが、毎月勤労統計の中で調査されてきた「賃金」の実態。安倍首相は就任以降「経済好循環」を掲げて財界首脳に「賃上げ」を求めてきた。為替が円安に振れたことで企業収益が大幅に改善したが、それが給与の増加につながり、さらに消費へと結びつくことが重要だと強調していたのだ。ところが、毎月勤労統計調査の不正によって、2018年の実質賃金は本当に上昇していたのか、実態がよく分からなくなっているのだ。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/27616

11: 2019/02/09(土) 21:14:00.64 通りすがりの株投資情報通

そもそも年金は100兆単位でヤバいんちがった?

運用が赤でも黒でもどうでもいい位にそもそもヤバい。

65: 2019/02/09(土) 22:26:34.08 通りすがりの株投資情報通

>>11
元からダメなら株価操作にまわしとけ的な?

68: 2019/02/09(土) 22:27:54.59 通りすがりの株投資情報通

>>65
年金基金の株式運用は世界的には常識

日本は20年遅れで追い付いただけ

28: 2019/02/09(土) 21:31:48.07 通りすがりの株投資情報通

出口戦略が株価が上がるっていく事前提だからな
今みたいに停滞したら出口なしw
莫大な塩漬けと同じw

31: 2019/02/09(土) 21:37:58.28 通りすがりの株投資情報通

で、いままでの総トータルではどんだけ赤字になってて、税を投入したってのよ?

そこまで書いて初めて役に立つ記事ってもんだろうが。現状だとただのイチャモンだ。

34: 2019/02/09(土) 21:39:51.10 通りすがりの株投資情報通

日本企業の出す配当を日本人がもらっていいことじゃん

EUも利上げ時期がずれこみそうだし

まともな通貨は円くらいだし

63: 2019/02/09(土) 22:25:00.96 通りすがりの株投資情報通

ん?どした?

89: 2019/02/09(土) 22:59:15.00 通りすがりの株投資情報通

>>63
これ下げ幅拡大するやつやん

185: 2019/02/10(日) 07:08:06.72 通りすがりの株投資情報通

>>63
解約させてくれ。

66: 2019/02/09(土) 22:27:15.11 通りすがりの株投資情報通

あー、これはそのとおり。
おそらく世界経済は不況入りしたと思われ、株の下げはこの程度では終わらんやろうね。

安倍政権になってから、おそらく50兆円ぐらいの含み益があると思われ、そこから14兆円引いて、約35兆円。

71: 2019/02/09(土) 22:30:24.14 通りすがりの株投資情報通

>>66
年金基金の株式運用は世界的には常識。

株式の長期投資はインフレ率プラス3~5%のリターンを期待できる。

92: 2019/02/09(土) 23:01:04.12 通りすがりの株投資情報通

40年も払い続けるのに、昨日今日の株価で騒ぐ愚か者のメディア。

94: 2019/02/09(土) 23:05:13.64 通りすがりの株投資情報通

去年の相場で悠々と右肩上がりの運用できてたらそれはそれで怖い。

97: 2019/02/09(土) 23:10:11.09 通りすがりの株投資情報通

日銀が無限に買えるから問題ない。中国みたいなソンビ企業になるけどww

101: 2019/02/09(土) 23:28:28.54 通りすがりの株投資情報通

マイナス14兆から現在いくら戻してるか把握してから記事書けよ。

107: 2019/02/09(土) 23:39:08.11 通りすがりの株投資情報通

最近、円売り、株売りの場面も少し出てきているのは危険な兆候。

112: 2019/02/09(土) 23:49:53.90 通りすがりの株投資情報通

単年度赤字だけどここ数年それ以上に黒字出してたんでしょ。

126: 2019/02/10(日) 00:29:55.74 通りすがりの株投資情報通

2018年は悪かったが、16、17年はかなりプラスだったろう

まぁ株価維持に政府が金出すのには同意しないが

127: 2019/02/10(日) 00:30:38.94 通りすがりの株投資情報通

年金はなくならんよ

いくらでも日本円が印刷できるんだからな

129: 2019/02/10(日) 00:54:12.73 通りすがりの株投資情報通

人の金でギャンブルとはすごいな

145: 2019/02/10(日) 01:55:17.66 通りすがりの株投資情報通

>>129
銀行なんて人の預金でギャンブルしてるぞ

155: 2019/02/10(日) 02:27:17.53 通りすがりの株投資情報通

本当は大してヤバくないんだろ?
ヤバかったら国会で取り上げられるだろうし検察も動くだろ。
減った分は公務員給与下げれば穴埋め出来るだろ。

159: 2019/02/10(日) 02:38:36.56 通りすがりの株投資情報通

>>155
本当にやばい話は隠蔽したり改ざんしたりしてるからな。

337: 2019/02/10(日) 14:28:41.59 通りすがりの株投資情報通

GPIFの運用方法自体は全く問題ないどころか、
長期運用のお手本と言ってもいいぐらい。

問題点は運用ではなく別のところにあるのにね。

428: 2019/02/10(日) 17:53:51.73 通りすがりの株投資情報通

赤字の補填は無能な議員の歳費から出して下さい。当然大臣もね。

432: 2019/02/10(日) 17:56:02.57 通りすがりの株投資情報通

>>428
これは単なるピーク時からのドローダウン
赤字なんか出てない
お前みたいな馬鹿を騙すためにミスリードしてるだけ

430: 2019/02/10(日) 17:54:43.02 通りすがりの株投資情報通

俺空売りしてるもん、養分になってくれた年金ありがとう。

477: 2019/02/10(日) 23:08:50.72 通りすがりの株投資情報通

GPIFが片手間で個人年金の運用もやってくれると良いんだけどなぁ。
運用方法は年金運用と全く同じで、10年とか15年あたりで。
多分、裕福層からの申し込みが殺到する。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑