FX初心者にこそ自動売買システムをおすすめしたい

FX自動売買

このブログでも収支公開しているトレードは、全てFX自動売買システムでの損益です。

初心者が自己流でテクニカル分析やファンダメンタル分析など使いこなせるわけありません・・・実際、デモトレードで検証してみましたが、一時的にプラスになっても最終的にはマイナスになりました・・・

ならば、いっその事「プロトレーダーに任せちゃえばいいじゃん!」的なノリで自動売買始めた感じです。

自動売買には自分で設定するものと、全部お任せのものがあり、私がブログで検証しているのは後者のお任せタイプです。

取引口座は海外のミルトンマーケッツを使い、自分でトレードできないMAM口座で運用されているので、完全にシステム任せの放任状態でぶん回していますw

MAM口座とは、マネージドアカウントの一種で資産運用を投資家自身が行わず、プロのトレーダーやファンドマネージャーに運用を任せる委託運用口座のことです。

MAM口座の特徴は、資金は投資家自身の口座にあり、発注指示のみ委託する運用方法になります。これにより、ポジションを持っていない状態であれば、いつでも資金を引き出せる自由度があります。

また、自分のやっている自動売買システムは、プロトレーダーの口座をマスターとして運用者の口座と同期させ、注文や決済が一律同じ動きになるようにされています。

これにより、急な変動時などトレーダー自身にもマイナス(プラス)になるような事態にも対処できる仕組みなのです。

私が自動売買を強く推す理由

FX売買のやり方には裁量トレードとシステムトレードの2通りあります。

裁量トレード投資家自身が判断して買いや売りの発注を行う一般的なトレード手法です。

市場の流れをしっかり読み切れる投資家であれば、裁量トレードの方が影響力の高い経済指標が出た時にも柔軟に対応できますが、損切りタイミングなども自分で判断しなければいけないので、欲に負けて状況をコントロールできず大損するリスクもあります。

システムトレード当ブログでも紹介しているシステム任せの自動売買にあたります。

売買ロジックに従って淡々と売買し続けるので、欲に左右されない一定のトレードになります。デメリットとしまして、要人による急な発言などで市場が荒れた時に対応できない点があります。また、相場の状況に応じてチューニングする必要もあります。

どちらのトレード方法にもメリット・デメリットがあるので、FXの紹介サイトなどではリスクヘッジのために裁量トレードとシステムトレードを組み合わせる手法を推奨している事も多いです。

私が自動売買=シストレを薦める理由としまして、WBSでの放送も強く影響しています。統計的に、自分でトレードするより自動売買の方が全体の損失が1/3程度に抑えられるそうです。損失を最小にする事がFXで稼ぎ続ける秘訣!

売買ロジックは日々進化していますので、シストレを使えばだれでもFXのプロと同じトレードが実現できるのが強みです。

自動売買を選ぶ時は種類に注意!

システムトレードにはいくつか種類があり、完全自動のものから人の手によるものなど様々です。

ここでは簡単に特徴をまとめてみます。

裁量トレード

正確には自動売買ではありませんが、MT4のインジケーターなどで注文のタイミングを指示し、それを参考に投資家が自ら発注を行うものです。

最終判断を投資家が行うため、急な変動などのリスク回避には役立ちますが、自動売買とは言えないのでおすすめしません。

リピート発注

決められた設定になると自動で売買が繰り返し行われる自動売買です。一定範囲内で何個も注文入れるので、ある程度の資金力が必要です。また、大量に注文入れるので狭いレンジ相場ならコツコツ利益出せる反面、設定と逆のトレンドに偏った場合は損切りだらけで莫大なマイナスを出す恐れもあります。

ストラテジー

当ブログでも実践している自動売買タイプで、一定のルールを決めて、その条件に達したら売買を行うシステムです。

トレーダーやシステム販売会社が提供しているシステムを使う場合と、プロトレーダーの動きをそのままマネして買うミラートレードがあり、実践検証しているのは後者です。

色々なタイプがありますが、私自身が使っているシステムのトレーダーはトレンドフォロータイプなので、レンジ相場だと注文が入らなかったりしますが、どちらかのトレンドに偏るときは面白いように結果出してくれます。

ここで紹介したのは一部であり、自動売買にはFX会社やシステム販売会社の数だけ色々な手法があるので、一つに絞らず自分に合ったトレード方法を見つけるのも楽しみですね。

FXを自動売買で運用するメリット

人の欲が影響しないので損失額が少ない

FX損失

自己判断でトレードすると、どうしても欲望が先行して損切りのタイミングを躊躇したり、判断ミスにより大きな損失を出してしまう可能性が非常に高いです。

その点、プログラムは決められたルール通り淡々と売買を繰り返すので、人の手によるトレードより大損しにくいです。

24時間休まずトレードしてくれる

FXは24時間

売買をシステムがルールに従って自動で行ってくれるので、市場が開いている間は24時間トレードしてくれます。

貴方が仕事中でも、寝ている時でも関係なく資金運用してくれるのは強みです。忙しい方が余分な資金を運用するにはピッタリなのが自動売買です。

資金を入れるだけでプロと同じトレードを実現

AIイメージ

貴方のやる事は資金の入出金だけ!損切り、利食いのタイミングはプロと同じ動きをシステムが実現させます。

FX初心者にありがちな「もう少し待てば利益が大きくなりそう…」「今はマイナスだけどもう少ししたら回復するかも…」のように迷ってしまう場面でも、システムはスパッと決断してくれます。

このように、FXで自動売買を利用するメリットはありますが、選ぶシステムによっては問題点も多々あります。

例えば、フルオートなどの全てをシステム頼りにするものだと、世界情勢など人の意思が市場に大きな影響を与えるような場面に対応できません。また、災害による急激な相場変動などもシステムにはわからないので大きく損をする場合もあります。

自動売買を選ぶ時は完全システムではなく、プロトレーダーが人為的にトレード状態を調整してくれるようなシステムを選ぶのが良いでしょう。

FX自動売買で失敗しないためには

結局のところ、どんなシステム使ってようが、トレード代行だろうが、自己流だろうが利益出れば何でも良いってのが本音ですよね。

利益出すのに自分は何もしないで勝手に金だけが増えていく・・・これが理想です。

理想を現実にするのに一番手っ取り早いのはFX自動売買です。

自動売買にも種類がいっぱいあるので、どれを選んだらいいのか?って方は以下の項目を参考にして選んでみてはいかがでしょう?

  • 過去の実績が公開されている
  • リスク提示がしっかりしている
  • システムを運用するFX会社の信頼性
  • 設定がわかりやすい

個人的には、上から順に重要度が高いと思っています。

特に過去の実績は重要です。

私が使っているシステムを選んだのも、リアルトレードを3年間分見て利益を上げていたからです。

ここで注意!

トレード実績がエクセル表や画像だけの場合は騙しの可能性もあるので気をつけましょう。

エクセルや画像は全て改ざん可能です。特にMT4のスクショ画像だけ見せてるようなものはPhotoshopで簡単に数字入れ替えられます・・・このブログでも画像ベースなんですがねw

※自分が公開している履歴見たいって方いたらリアル口座見せますよ♪目の前で見せるんで都内限定になりますがw

話を戻し、過去の実績を見る時は必ず実際に稼働している口座状況を見るようにクセつけて下さい。

myfxpro

このように、リアルタイムでmyfxbookの口座履歴を公開しているようなシステム会社が理想です。

ロジックを晒す事になるので、保有ボジションや取引履歴までは公開してくれないと思いますが、本当に収益がプラスになっているなら見せてくれるはずです。バックテストとかの名目でエクセル表出されたら嘘くさいと思った方がいいです。

バックテストはあくまでテストなので、実際に金かけてトレードしてないですからね・・・

もう一つ、過去実績で理想的な運用が確認できたら、その運用履歴と同じ動きをするかも確認しましょう。

システムの中には、プログラムは同じだが個人別にVPSサーバーを用意して運用するので発注タイミングなどが違う場合があります。

これやられちゃうと「メーカーはプラスなのに自分はマイナスじゃん」ってなる可能性もありえます。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑