FXで損益を表す「pips(ピプス)」1pipsとは何円を表すのか?

pipsとは為替レートの最小値幅単位の意味になり、多くのFXサイトやブログなどで損益を表す時、20pips儲けたとか、10pipsの損切りとか、〇円の単位ではなくpipsを使います。

pipsの読み方はピプスorピップスです。

pipsの値はクロス円(USD/JPYなど対円の通貨ペア)、ドルストレート(EUR/USDなど対ドルの通貨ペア)で見るべき位置が変わります。

下に図で表していますが、クロス円の場合は1銭=0.01が1pipsになるので、小数点第二位の値が1pips

ドルストレートの場合は1銭と=0.001が1pipsになるので、小数点第四位の値が1pipsになります。

ドル円で106.500の時ロングで買って、106.610に上がったら11pipsの利益が出たって事になります。

クロス円、ドルストレートのpips表記

なぜ円表記じゃなくpipsを使うかと言いますと、運用資金によって利益が変わるので、損益をわかりやすくしたり、自分のトレードパフォーマンスを把握する意味でも使われます。

例えば、10万通貨でドル円の取引を行い、20pipsの利益が出たとします。

この場合の計算は以下のようになります。

20pips×0.01×10万通貨=20000円

このようにpips表記にすると、最後にトレード時に運用した通貨をかけ算するだけで損益がわかります。

他にも、儲けや損失をわかりやすく10万勝った!10万負けたなどの額面表記にしてしまうと、相手に自分がいくら儲かった、損したが丸わかりになってしまうので、pipsを使う方も多いです。

pipsでトレードパフォーマンスが判別できる

FXはギャンブルではないので、「いくら稼いだ」よりも「どれだけの値幅が獲得できたか」が重要です。

わかりやすい例として、ドル円のトレードで1日に1万円の利益が出たとします。

この場合、1万通貨で100pips取ったのと、100万通貨で1pips取ったのでは大きな違いになります。

もし利益が1pipsだった場合、100万円の投資で101万円にしているので、資金力さえあれば誰でもできる事です。

これが100pipsの利益だった場合、1万の投資を2万にしているので優秀なトレードをした事になります!

金額面だけで判断していると、大きな利益が出た時など欲に目がくらんでパフォーマンスが落ちてしまう恐れがありますが、pipsでしっかりトレード状況を把握していればパフォーマンスの悪化などにもすぐ対応できるようになります。

初心者のうちはpipsで儲け、損切りを決める

FXで儲け続けているトレーダーは損切りのルールをしっかりと決めています。

始めたばかりの方は金額設定にごだわりますが、ポジションを持つときの通貨量によって最終的な損益は変わってきますので、トレード手法によってpipsでルールを決めるのがベストです。

以下にトレード手法ごとの目安を記載します。

トレード方法 損切り 利幅
スキャルピング 3~10pips 3~10pips
デイトレ 10~30pips 10~100pips
スイング 30~100pips 100~300pips

※スキャルピング=短期間で小さな利幅を細かく積み上げる超短期売買

※デイトレード(デイトレ)=数回のポジションを1日の間に手じまいする短期売買

※スイング=スワップも含めた大きな値動きを狙う中長期売買

どの手法を使ったとしても、損切り幅はしっかりと決めるべきですが、利幅については上限を明確に決める必要はありません。

利益はどこまで伸びても困りませんので、デイトレのつもりでポジションを持ったが、トレンドが自分の思った方向にドンドン伸びていくような場合、利確pipsを決めずスイングに切り替えて利益を伸ばしていくのもありです。

コツとして、損切り幅を最初に決めたら、利益幅は損切り幅より大きく設定しましょう。

利幅を損切り幅より狭く設定してしまうと、せっかくコツコツ積み上げた利益が1度の大きな損切りで全て失ってしまいます・・・

俗に言うコツコツドカンってやつです。

損切り幅>利益幅にするのでなく、損切り幅<利益幅の構図になるように調整して下さい。

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑