総務省が「修正エンゲル係数」なる摩訶不思議指標を創設。金融資産の形成を支出扱いにw

FX情報まとめ画像

1: 2019/03/11(月) 14:05:59.07 通りすがりの株投資情報通

消費支出全体に占める食料支出(食料費)の割合を割り出すエンゲル係数。

「所得が低くなるにつれ、エンゲル係数は上がる」などのわかりやすさもあり、長きにわたって生活を測る指標として活用されてきましたが、総務省が突然新たな尺度を加えたことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、2018年6月8日に総務省統計局統計調査部消費統計課長 阿向泰二郎氏によって発表された「統計Today」129号。

2017年の2人以上の世帯における年間収入とエンゲル係数をグラフで用い「年間収入が多ければエンゲル係数は下がり、年間収入が少なければエンゲル係数は上がる」という傾向を改めて示しました。

終戦以降、着々と下がり続けてきたことがよく分かる日本のエンゲル係数。それは豊かになってきたことを裏付けるものでもあります。

しかし2012年以降、エンゲル係数は上昇に転じる事態に。好景気をアピールし続けている政府にとって非常に厳しい内容です。

そこで今回爆誕したのが「修正エンゲル係数」。住宅の取得や将来に備えた貯蓄、消費以外の金融資産・不動産資産の形成も支出とみなせば、エンゲル係数の上昇なんてなかったと言い張るための指標です。

貯蓄や不動産・金融資産の形成が行えるのは富裕層であることを考えると、数字が引き下げられたからといって国民の生活が苦しくないことの証左とはならない修正エンゲル係数。もはや何のための指標なのかも不明です。

統計Todayでは以下のように結んでいますが、いくらなんでも無理やり過ぎやしないか……という気がしてなりません。

明治から150年が過ぎ、平成の時代に入って30年が経過しようとしています。時を超え、今なお多くの方に知られ、用いられるエンゲル係数は、時代の変化の下で変わりゆく私たちの食やライフスタイル、そして社会経済や景気の状況など、家計を取り巻く多くのことを凝縮させ、一つの数値となって映し出してくれています。

エンゲル係数の変化を何らかの端的な判定基準として用いるのではなく、その裏側にある、私たちの生活の実態や変化をしっかりと紐解いていくことが肝要と言えるでしょう。

FX情報まとめ画像

FX情報まとめ画像

https://buzzap.jp/news/20190304-fixed-engels-coefficient/

4: 2019/03/11(月) 14:06:59.16 通りすがりの株投資情報通

統計操作なら総務省におまかせ!w

5: 2019/03/11(月) 14:07:11.55 通りすがりの株投資情報通

さすがにこれはわろえないよ

19: 2019/03/11(月) 14:09:25.34 通りすがりの株投資情報通

今年のイグノーベル経済学賞は「修正エンゲル係数」に決まりだな

21: 2019/03/11(月) 14:09:36.70 通りすがりの株投資情報通

修正エンゲル係数とやらは世界に通用するの?

37: 2019/03/11(月) 14:11:29.78 通りすがりの株投資情報通

修正エンゲル係数が世界で広く使われるようになれば認めるけど、日本独自ならあまり意味ないな

56: 2019/03/11(月) 14:13:16.96 通りすがりの株投資情報通

GDP成長率も修正すれば完璧だな

65: 2019/03/11(月) 14:14:49.53 通りすがりの株投資情報通

>>56
賃金統計もエンゲルもやってGDPでやらないわけがない。

計算ルールは決まってるからサンプルで誤魔化してるはず。

89: 2019/03/11(月) 14:18:30.05 通りすがりの株投資情報通

アメリカの有名投資家がこれからの日本人に必要なのはAK-47だって言ってた記事見たことあるけどあれはジョークじゃなかったのかな?

102: 2019/03/11(月) 14:20:38.56 通りすがりの株投資情報通

>>89
AK47は安いから貧乏人でも買えるとお薦めされたのでは?

93: 2019/03/11(月) 14:19:48.35 通りすがりの株投資情報通

下々が困窮に喘ぎ食い詰めていくなか上級が資産を溜め込んでいくと低下していく修正エンゲル係数

107: 2019/03/11(月) 14:21:06.08 通りすがりの株投資情報通

飢え死にする人間が皆無に近い
むしろ食い過ぎが問題になってる時代にエンゲル係数なんて意味ないんだよ

119: 2019/03/11(月) 14:23:14.06 通りすがりの株投資情報通

貯蓄は消費とかもう修正ってレベルじゃないからw

123: 2019/03/11(月) 14:23:55.11 通りすがりの株投資情報通

>>119
貯蓄は消費

斬新な発想やな

122: 2019/03/11(月) 14:23:55.02 通りすがりの株投資情報通

怒ってもしょうがないんだよな
みんな選挙に行こう、それしかない

138: 2019/03/11(月) 14:26:40.07 通りすがりの株投資情報通

でも富裕層の貯蓄や金融資産って株価や為替で大きく変動するんじゃないの?

この前みたいに株価が2万円を割り込んだら「修正エンゲル係数急上昇」と批判されるけどいいのか

156: 2019/03/11(月) 14:28:19.08 通りすがりの株投資情報通

>>138
そしたら元のエンゲル係数に戻すだけじゃん
数字いじってごまかすのが目的なんだから

そもそも普通のエンゲル係数出すだけでいいなら
そうするだろw

188: 2019/03/11(月) 14:32:50.74 通りすがりの株投資情報通

>>138
修正エンゲル係数v2が登場するんだろ

241: 2019/03/11(月) 14:41:02.97 通りすがりの株投資情報通

富裕層と準富裕層の資産がそれだけ増えたってことだ
喜ばしいじゃないか
お前ら貧民にもたくさんのトリクルダウンが来るぞ?

256: 2019/03/11(月) 14:42:50.77 通りすがりの株投資情報通

引き続き民間で従来のエンゲル係数を出してくれ

258: 2019/03/11(月) 14:44:04.89 通りすがりの株投資情報通

もっと新しい指標出来そうな気もするけどな
自由時間と一人当たりの占有面積とかが幸福度には重要

263: 2019/03/11(月) 14:44:38.42 通りすがりの株投資情報通

どこの党が政権をとっても関係ない
腐った官僚が日本を悪くしてる

335: 2019/03/11(月) 14:57:55.06 通りすがりの株投資情報通

ホントに戦前を笑えんな
いまだ大本営かよ

436: 2019/03/11(月) 15:14:41.46 通りすがりの株投資情報通

この計算式を発展途上国で使えば貧困問題一気に解決できるんじゃね
大発明のノーベル平和賞やで

505: 2019/03/11(月) 15:27:54.74 通りすがりの株投資情報通

つーか、エンゲル係数なんて意味あるのか?
食べる物優先で金使ったらいかんのか?

558: 2019/03/11(月) 15:41:25.18 通りすがりの株投資情報通

信じられる数値なんてもう存在しないだろ
選挙すら疑わしい

569: 2019/03/11(月) 15:43:54.68 通りすがりの株投資情報通

黒を白と強弁する、へんな理屈をこねくり回すのは得意だよね、官僚って

参考になったら1日1回の応援ポチっお願いします!

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

SNSでシェアお願いします!

管理人が収益を上げ続ける自動売買4つのポイント

  1. 24時間365日稼ぎ続ける

    為替市場が動いている最中は、自分が遊んでいても寝ていもシステムが自動で運用します。フルオートで稼ぐ仕組みは副業にピッタリです。

  2. 何もしない不労所得

    一般的なシストレでは、市場の流れを見極めて自分で設定を止めたりしますが、本システムは全てトレーダーにお任せ!見ているだけで資金が増えますw

  3. AIとトレーダーの融合

    完全システム任せでなく、トレーダーが動きを監視しているので急なトレンド相場にも柔軟に対応!人工知能と人の手によるダブル監視システム!

  4. システム代金の返金制度

    システムを購入した後、運用失敗で損失を与えた場合、システム料金は全額返金されます!絶対に資産を増やす自信があるからの強気体制です♪

FX自動売買を薦める理由

管理人が資産を増やしているFX自動売買システム

運用中のシステムは、トレード専用口座で管理されているので全てシステム任せ=自分では何もしない運用方式です。銀行で眠らせておくだけでは増えませんので、効率良く資産運用したい方におすすめ!

≫詳しい内容はこちらをご覧下さい
管理人が実践中のおすすめ自動売買システムの特徴!完全自動トレード、リアルタイム状況確認、いつでも出金可能

FX自動売買システムにご興味お持ちの方は、以下のお問合せよりお願いします。

完全自動トレードFXシステムお問合せはこちら

リアル口座で実践履歴見たい方もご自由にご連絡下さい。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

ページTOPへ↑